わひょの育児日記

初めての妊娠から育児の戦いと幸せの日々の記録です!


| スポンサードリンク | - | | - | - |
プールでタッチ
今日はプールの日。

やっぱり、プールはじまる前からハルちゃんは機嫌が悪くなる・・・。
プールをはじめて、3ヶ月になろうとしてますが
なかなか慣れません。

でもはじめに比べたら、ちょっとずつだけど慣れてるのかな?
座って足をバタバタするようになったし
頭まで、もぐるのも今日は2度挑戦して、
泣いちゃうけどすぐにケロッとしてたし。

自由に遊ぶ時間があって、浅い所でおもちゃで遊んでたら、
ハルちゃんが今までプールでは立った事がなかったけど
タッチして歩きました!!!

本人は、プールサイドに置いてあるバケツを取るために
タッチして歩いて取りに行ってました。
おお!急にタッチしたのでびっくりしました。

後、私がおもちゃを片付けている最中に
私の方に歩いてきてバランス崩して転倒しちゃったけど
ビックス(腕に浮き輪)つけてたから
顔とか打たずに済んでよかったです。

離乳食だけど、なかなか苦戦しております。
しつけのために、ちゃんと椅子に座らせてあげるようにしてますが
食べません(^▽^;)
すぐにイヤイヤして、お乳をほしがります。
イヤイヤ
イヤイヤ・・・!

えーん
いらないってば!

いつもこんな感じです・・・。
でもヨーグルトは大好きです。
卒乳したら食べるようになるのかな????

1歳(0ヶ月と22日)
| わひょ | ベビースイミング | 23:59 | comments(5) | - |
がんばったぞー
今日はプールの日〜。

先週は、久しぶりのプールでずっとご機嫌斜めだったから
今日は大丈夫か心配しました。

はじめのプール入る前の体操の時は
コーチに人見知り??
ずっと泣いてました・・・。

でもプールがはじまれば、機嫌も復活!
おおはしゃぎるんるん
プールサイドにおすわりして、
自分の意思で足をバタバタとバタ足をさせてました拍手
感動しました。

後、飛行機みたいな状態で、ハルちゃんが水にもぐる?ものも
泣かずに、がんばりました。
来週も、がんばってくれるといいな〜ヽ(*^^*)ノ
夏になったら家族でプールに行こうかな〜。

日曜日の話なんですが、
赤ちゃん○舗に行った時に、体重を量ったら減っておりショックをうけました。
離乳食を食べないから、減ってるんじゃないかって気持ちはあったんですが
実際に減ってるのがわかってショックでした泣き顔

赤ちゃんせんべいは、自分で食べれるけど
他の物は、手づかみで食べないし
スプーンを持たせても、わざと下に落とすし・・・。
ヨーグルトは大好きなので、ヨーグルトばかり。
そうめんやうどんは割と食べれるけど(量は少ない)
なかなか苦戦してます・・・。

せんべいを食べるから、
明日は、スティック状にしたトーストをあげてみようと思います。
食べてくれるといいけどな・・・あせあせ

あんよのコツがわかってきたらしく
ちょこちょこ、よくあんよをするようになったぞー。
あんよ

生後357日目(11ヶ月と18日)
| わひょ | ベビースイミング | 23:46 | comments(9) | - |
久しぶりのプールと電源動画
今日は、2週間ぶりのプールに行ってきました。
ずっと風邪で行けなかったので。

久しぶりだったせいか、
プールに入る前から、ご機嫌斜め・・・。
やっぱりプールに入ってもその機嫌は良くならず、
泣きはどんどんひどくなる一方・・・。
目を真っ赤にしてずっと泣いてました。

久しぶりだったから、プールの事を忘れてしまってたみたいです。
後半のおもちゃ遊びの時にようやく、機嫌も直って遊んでました。
来週は大丈夫かな・・・・(^▽^;)

ハルちゃんの旦那のパソコンの電源押しの動画が撮れました。
動画は、何度も電源をつけたり消したりして
つけた状態からはじまってます。




食事 離乳食 食事
蒸しパンをつくってあげてみました。
一口も食べませんでした・・・( ̄Д ̄;)
相変わらずあまり食べてくれません。

にこにこ
おかあさんといっしょを見てニコニコ。

あ!久しぶりに歩きました。
2歩から3歩、1歩増えました〜拍手

生後350日目(11ヶ月と11日)
| わひょ | ベビースイミング | 23:59 | comments(7) | - |
プール・離乳食・おんぶ紐
今日は早朝から事件発生!
家のトイレのレバーがカラカラ回って、水が流れなくなってました。

タンクなどを調べてみると、チェーンが切れてました。

旦那に連絡をとって、はじめ水道屋に修理に頼もうと思いましたが
基本料金だけで8500円もとられるので、やめました。
自分たちで修理しようと思ったけど
とりあえずマンションの管理会社に連絡しました。

大家さんに連絡をとってもらって、
大家さん経由で修理会社を呼んでもらいました。
料金がかかると思いましたが、大家さんが出すとのことで
結局、修理代はかからずに済みました。

今日はプールの日です〜水泳

今回もご機嫌斜め・・・。
始まってからずっとギャン泣き・・・たらーっ

ずっと泣くから、当然潜るなどはできませんでしたムニョムニョ
なぜずっと泣いてたのか原因わからず・・・。
最後にいつもおもちゃで遊ぶ時間があるのですが、
おもちゃで遊ぶ時だけ、ご機嫌・・・。
もしかして、水が嫌いになったか泣き顔????
来週も泣くかな〜。

食事 最近の離乳食 食事

元々食べないけど、更に食べなくなっちゃった。
唯一食べるものは、ヨーグルトだけ。
他はほとんど受け付けない。

ごはんいらない
ごはんいらな〜い[:ふぅ〜ん:]

離乳食を食べさせる前からダメ。
スプーンを口に持っていくと、
すぐ顔を「ぷいっ」ってされるし、手でスプーンを落とされるし・・・。
食べる気ゼロ。
口にも食べ物が触れていなくても、ぷいってするから
何が原因かさっぱりわからない・・・。

手についたよ
うげ、手についちゃったよ〜ムニョムニョ

このまま食べなかったらどうしようと真剣に悩み中[:がく〜:]

今日、おんぶ紐が届きました〜。
うちは日中、寝かしつけはおんぶです。
今使っているのが、ちょっときつくなってきたので(体重が重く)
結構値段するけど、おんぶ紐をネット購入しました。

エルゴのおんぶ紐
体重18キロぐらいまで使えて、肩だけに負担がかからず楽ということで。
休みの日から旦那にもつけ方を手伝ってもらってしようかな〜。

生後326日目(10ヶ月と20日)
| わひょ | ベビースイミング | 23:59 | comments(7) | - |
ご機嫌斜め・・・
今日は、スイミングの日水泳

ご機嫌斜めで、スイミングはじまる前からギャン泣き・・・。
ギャン泣き

はじまったら泣きやむかと思いきや、
ずっとご機嫌斜めでした[:がく〜:]

スイミングが終わってから、泣いてた理由がわかりました。

それは、数日前からおむつかぶれがひどくて
真っ赤になってて、スイミングが終わっておしりをみたら
お尻の皮が剥けてました・・・泣き顔

ハルちゃんごめんよ・・・。
お尻が痛くて泣いてたみたいです。
まさか、皮が剥けてるとは思いもしませんでした。
赤ちゃんの肌はまだデリケートですね。
皮膚薄いから、気をつけないとな・・・。

今はかさぶたになって大分いいので
明後日、10ヶ月検診に行くのでついでに診てもらおうと思います。

プールのおともだち
プールのおともだちと仲良し〜おはな

5本目の歯(下の歯)が顔をのぞかせてました〜。
しばらく生えなかったから、ちょっと心配してたよ〜!!!

生後319日目(10ヶ月と13日)
| わひょ | ベビースイミング | 23:46 | comments(8) | - |
ベビースイミング振替
先月3月27日は風邪でプール行けなかったので
日にちを振替えたので今日行ってきました水泳

金曜日は11時からだったので、
ちょっとハルちゃんは不機嫌さんでした・・・。
時々泣いてました(^▽^;)

同じスイミングの人で1歳1ヶ月の女の子のママさんと
プール終わった後のジャグジー風呂でちょっとだけお話しましたおはな

卒乳の話をしました。
その子もおっぱい大好きで、
おっぱいがないと寝ない子だったそうですが
11ヶ月頃から急におっぱいを拒否するようになったそうです。

ママとしては、とてもショックな話ですよね。
私だったらとても寂しく、ショックです。
まだ離乳食が2回食だったみたいで慌てて3回食に変えたそうです。
うちもおっぱい大好きっ子だけど
同じように急に拒否するようになったら寂しいので
今のうちにおっぱいライフを楽しもうと思います。

最近タッチの滞空時間が増えました。
3秒が5秒以上になりました。
タッチをしたらすごい褒めてあげます。
本人も褒められたら、すごくうれしそうだしわーい

後、イヤイヤをするようになりました。
離乳食は、最初はパクパク・・・。
もういらなくなったら、首をプイプイ振ります。
口も絶対に開けません。
最近、グルメになったらしく
スプーンを口に運ぶと最初に舌でちょっと味見して
オッケーだったら口を開けて、
ダメだったら絶対に口を開けずに首を振ってイヤイヤします。

携帯電話が大好きで、しばらく遊んでくれます。
(口に入れるので、側で見ておかないといけないけど・・・)
友達にかけてたり、カメラ画面にしてたり、
ボタン指でちょこちょこ触ってます。
今までは持つだけだったのに、成長したね〜。
と、いろいろしてたので携帯を取り上げたら
手をバシバシしてギャー!!!!
意思表示もするようになったんだとびっくりしました。

最近、よく甘えてきます。
スリスリしてきたり、抱きついてきたり、かわいいヤツです。
親ばかですね・・・・。

お遊び
ママとお遊び中〜。

食事 離乳食 食事
3回食にして、変わった事。
作るのは面倒だけど、だんだんと食べるようになった。
もしかして、前までレパートリーが少なかったから(お粥ばかり)、
ハルちゃんも飽きてたのかもしれません。
大人も似たようなものばかりだと飽きますしね。

朝はパン粥、昼はお粥、夜はうどんやそうめん
明日は玄米フレークに挑戦してみようと思います。
相変わらず、ヨーグルトは大好きです。
いろいろ離乳食後期になったら、食べれる食材も増えたので
面倒だけど作るのが楽しいです。

生後315日目(10ヶ月と9日)
| わひょ | ベビースイミング | 23:59 | comments(4) | - |
プール花見
昨日は、ベビースイミング主催のお花見がありました桜

お花見

結構寒くて、ハルちゃんは結構厚着で行ってたけど、
羽織るものとか持っていておけばよかったな・・・と後悔。
寒くてハルちゃんはな垂れまくりでした(;´▽`A``

風も強く、ブルーシートが風でガシャガシャなっているのがどうも怖かったみたいで
ハルちゃんがご機嫌斜めでした・・・たらーっ
弱虫さんです。

みんなそれぞれお弁当を持ってきて、みんなでガヤガヤ。
グループができてて、それぞれのグループで食べたって感じですね。
私は同じ時に入会したママさんと一緒に食べました。
いろいろお話して、ハルちゃんグズグズだったけど
楽しかったですわーい

その日帰って離乳食をあげたら、ご飯をうけつけずヨーグルトだけ食べました。

今日はプールの日です水泳
先週は、風邪をひいて行けなかったので
久しぶりのプールだから泣くかな〜〜???と思ったら
全然平気でご機嫌でしたわーい

ママと一緒に口まで水につけてブクブクするのがあるのですが、
ハルちゃんプールの水飲みまくってました・・・(^▽^;)
でもママと一緒に水にもぐるのは、ハルちゃんもちょっとチャレンジして
おでこくらいもぐらせちゃいました。
もぐるときにちゃんと目を閉じてて驚きました。
泣くかなと思ったけど泣かずに、結構いけるもんですね。
次回は頭までもぐってみようかな????

今日は、プールが終わって帰ってから離乳食をあげたら
ご飯を50グラムペロリ完食しました。
日によって食べたり食べなかったりの波が激しいけど
今日はお粥たくさん食べてくれたので、満足してます。

なぜかプールの日っていつも寒いんですよね・・・。
来週は暖かくなればいいな〜。

生後305日目(9ヶ月と30日)
| わひょ | ベビースイミング | 23:59 | comments(3) | - |
ベビースイミング入会初日
今日は、入会してはじめてのスイミングに行きました水泳

無料体験あわせて今日で4回目。

今日から、プレゼントで頂いた
スイムビクス(腕にはめる、補助器具)を付けました。
装着するときと外すときギャン泣き・・・。

やっぱりはじめは泣くハルちゃん・・・。
鼻水ダラダラ・・・。
そんなに泣かなくてもいいんだよ〜。

泣き虫

しばらくしたら慣れて、ブーブー言い出したり、
キャーキャー言ったりしてはしゃいでました。

ちょっとずつ慣れていってるみたいですね。
今日は、お口まで一瞬だけ水につけれました拍手
特に水は飲まずに全然平気な顔してました。
来週はお鼻くらいまで付けるそうですヽ(*^^*)ノ

今日からはじめるママさんは、私の他にもう一人いて
月齢も近く1ヶ月違いの8ヶ月になったばかりの女の子でした。
全然泣かずに、楽しんでました〜。
拍手もしてたので、びっくりしました〜。
うちのハルちゃんは拍手はまだまだ先っぽそうです。

つかまり立ち余裕?
つかまり立ちを片手で余裕ぶっこいてましたたらーっ

ハイハイのスピードもちょっとずつ早くなってきました。

生後277日目(9ヶ月と2日)
| わひょ | ベビースイミング | 23:59 | comments(7) | - |
ベビースイミング入会
日曜日に旦那と三人で、ベビースイミングの3回目の体験をしてきました水泳

日曜日と祝日はパパさんも一緒に入っていい日。
ほとんどパパさんが赤ちゃんとふれあってました。
中には妊婦さんでかわりにパパさんが入ってる人もいました。
同じ日に体験で、もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんも一緒でした。
6ヶ月の赤ちゃんは全然泣きもしませんでしたてれちゃう

ハルちゃんのベビースイミング3回目は
いつもの用に、お着替えから泣き・・・。
シャワーで泣き・・・。
でもはじまってちょっと経ったらケロリとしてました。
はじめだけ泣いて、最後まで泣きませんでした拍手
エライぞ!!!

帽子が似合わないな
帽子が似合いません・・・たらーっ

ボールでお遊び
ボールでお遊び中〜。

旦那はカメラマンになってました。
プール内は暖かいのに、旦那はジャケットを着たまま撮影・・・。
もともと汗っかきだから、汗がダラダラと滝のように流れてました(^▽^;)
脱げばいいのにと思いつつも撮影がんばってました。

今日は、入会する為の面接を受けて来ました。
面接といっても、ベビースイミングの説明等を聞くだけです。
キャンペーン中で、入会金が無料。

スイムビクスプレゼント
スイムビクス(腕にはめる、補助器具)をプレゼントで頂きましたプレゼント

いよいよ来月からプール開始です!!
週1回コースです。

今日もなっかなか寝るまで時間がかかりました。
寝返りうっては、おすわりして、ハイハイしておすわりして・・・。
しばらく放置してたら、疲れて寝ましたzzz

生後269日目(8ヶ月と22日)
| わひょ | ベビースイミング | 23:59 | comments(5) | - |
ベビースイミング(体験2回目)
ベビースイミング(体験2回目)に行って来ました水泳

今日は、お昼からだったのでちゃんとお昼寝が終わってから
でかけることができました。

泳ぐ前に赤ちゃん体操をしますが、終止ご機嫌わーい

しかーし、

さ〜、お水に入ろうとしたら、ギャン泣き・・・。
やっぱりまだ怖いみたいです。
慣れたと思って、進行方向にハルちゃんを向けるとギャン泣き・・・。
私の顔が見えないと泣きますたらーっ

でも1回目よりくらべて、ちょっとだけ進歩。
慣れても無表情だったのが、今日は声出して手でバシャバシャしました。

こうやって徐々に慣れていくんでしょうね〜。
3回目は、日曜日に旦那と三人で行きます。
旦那にビデオをバッチリ撮ってもらう予定です!

おはな 成長 おはな
うつぶせからおすわりができました拍手
後ろに下がる事が少なくなり、前進するようになりました。
一人でつかまり立ちの練習をするようになった。

B型のベビーカーに換えてからベビーカーで寝る事がなくなった。
進行方向に座るため、私の顔が見えずに暴れる事が多くなり
買い物が大変になって、ベビーカーを押しながら抱っこ・・・。
買い物カゴはベビーカーに載せてあせあせ
ゆっくり買い物ができなくなりました(;´д`)

爆笑動画カメラ



生後263日目(8ヶ月と16日)
| わひょ | ベビースイミング | 23:59 | comments(10) | - |


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ