わひょの育児日記

初めての妊娠から育児の戦いと幸せの日々の記録です!


| スポンサードリンク | - | | - | - |
便秘で病院
我が家の風邪は、みんな落ち着きました。
旦那がもうちょっとかな・・・。

再び、ハルちゃんの便秘が解消されません・・・。
またしても月曜日から出てません撃沈
いい加減かわいそうなので、朝から病院病院に連れて行きました。

診察してもらって、すぐに浣腸をすることになりました。
ハルちゃん、初めての浣腸をしました。
大泣き、大暴れ汗
なんとか浣腸を済ませ、オムツを履いてウンチが出るのを待ちました。
すぐにウンチが出て、泣いちゃった・・・。
オムツを覗くと、また肛門が切れて血が出てるよ泣き顔
痛かったんだね・・・かわいそう・・・。

食事でなんとかするしかないみたいです。
野菜とか食物繊維の物を多くとるとか・・・。
o(´^`)o ウーン。
ハルちゃん、ご飯全然食べないのに。

ウンチをやわらかくする薬を処方されました。
この薬がなかなかくせ者です。
溶けない薬みたいで、薬嫌いのハルちゃんにどう飲ませるか!
すごい戦いになりそうです(^▽^;)
今日は、浣腸をしてからウンチの回数が多かったので
明日から飲ませてみようと思います。

その後にその病院で、栄養相談があってるので
食事の事について相談しました。

・母乳だけしか水分を取らない
 母乳を飲んでるから、水分取らないのは当たり前
 母乳で水分が足りてるみたいです。

・便秘の事も聞いてみました。
 母乳のせいもあるみたいです。
 固形物をあまり取らないので、お腹にたまらないみたいです。
 食事をたくさん摂れるようになったら、便秘も改善されるみたいです。

・卒乳について
 お母さんの好きな時にやめていいみたいです。
 徐々に回数を減らしていったほうがよく
 急にやめると、お母さんがきついみたいです。
 (パンパンになってきついそうです)
 
ハルちゃんの便秘は、母乳のせいもあると聞いて、
卒乳の時期をいつにするか悩んでましたが、
やっぱり1歳半で卒乳をしようと思います。
便秘でお尻が切れるハルちゃんみたらかわいそうで・・・。
徐々におっぱいの回数減らせれるかな・・・。

インフルエンザの用紙をもらってきました。
高いですね・・・。
病院にもよるんでしょうが、
子供3000円、大人4000円
子供は2回の受けないといけないみたいで、結構な出費になりそうです。
でも、インフルエンザにはなりたくないから受けますが汗

ホームベーカリーでフランスパンをつくりました。
パン食う
ハルちゃんには端っこの耳の部分です(^▽^;)
ちょっとずつ食べました。すぐ飽きてポイしてたよ唖然

いないいない
いないいな〜い

ばぁ
ばぁ〜!!!

1歳(4ヶ月と29日)
| わひょ | 生後1歳 4ヶ月 | 23:25 | comments(2) | - |
ご無沙汰・・・
日記をかなりさぼってました汗

今、私は風邪ひいてます・・・。
金曜日から喉が痛くて、土曜日は鼻水ダラダラ
今日も鼻水と痰と咳。
幸い、熱はないのでよかったよ。

でも最悪な事に、ハルちゃんに風邪がうつってしまった悲しい
鼻水ダラダラ、咳、くしゃみと
お昼寝も鼻がつまってるから寝ずらかったみたいだし。
昨日の夜中に、ハルちゃんの体が熱くなってたので
体温測ったら、37.8℃・・・。
朝になったら下がってたので、よかった・・・。
うつしちゃってゴメンネ[:がく〜:]

鼻水
鼻水がドンドンでるでる!

元気
熱がないから、元気いっぱいだけどね・・・。

今日から、ハルちゃんの椅子をステップアップしました。
最近、私たちの椅子に登って座るようになったので
ガードとベルトを外して、ハルちゃんが自分で登って座れるようにしました。

ハルちゃんも気に入ってくれました。
危ない
自分で登ってタッチしてます・・・。危なっかしいよ。

時計を買いました〜腕時計
ベンチュラ

HAMILTON(ハミルトン)のベンチュラを買っちゃいましたぴかぴか
形が変わってて、一目惚れでしたラブラブ
高かったけど(旦那の時計より高いよたらーっ)、
ずっと使えるし、ハルちゃんが大きくなったらあげれるしね。
大切に使わないとな!!!

便秘のハルちゃんですが、月曜日に出たっきり出てなかったのですが
金曜にようやく出ました!2回ほど・・・。
2回とも肛門がまたしても切れてかわいそうだった・・・。

しかし、今日はうってかわって
風邪のせいかわかりませんが、今度は下痢ピーでお尻真っ赤っか!
早くよくなってね・・・。

1歳(4ヶ月と24日)
| わひょ | 生後1歳 4ヶ月 | 22:54 | comments(6) | - |
弟の第二子誕生
先週の木曜日に、弟に第二子の赤ちゃんが産まれました赤ちゃん

土日でお見舞いの為に実家に帰りました。
土曜日は旦那が休日出勤だったため、私とハルちゃんで行く事に・・・。

ハルちゃんにとってはじめての新幹線新幹線
私は大量の荷物を抱え、ハルちゃんを抱っこ。
重たかった・・・、肩が死にそうだったよ。

新幹線
はじめて乗る新幹線、不思議そうにしてました。

いざ、出発!!!
動ききたがりのハルちゃん、当然じっとできず、
外の景色もすぐに飽き、ぐずりだしたので、
一番前の席だったので、上着で隠して
すぐにお乳をあげてなんとか持ちこたえました。

家についてから、すぐに弟の子供(5歳)と一緒に遊ぶ事に。
最初は、びびってたけど、段々慣れて、楽しそうに遊んでました。
私が側にいないと、すぐ泣き出してしまうようになったよ・・・。
遊ぶ

絵本
お姉ちゃんに、絵本を読んでもらいました。
ハルちゃんも一生懸命聞いてました。

翌日に赤ちゃんを見に病院に行きました。
赤ちゃん
男の子で、小ちゃくてかわいかった〜。

じーーー
ハルちゃんも赤ちゃんをガン見して、「ジジ!」って指差してました。
赤ちゃんはすごく大人しく、よく寝てました。

私も二人目が出来たら、出産場所、ハルちゃんの預け場所など
一人目と違って、いろいろ問題がでてきそうだな〜。
弟の子供を見てたら、やっぱりママと離れて寂しそうだったしな・・・。
まっ、二人目が出来た時に考えればいいっか・・・。

ここ、二ヶ月前からハルちゃんは便秘に悩まされ
今日で、便秘5日目・・・。
マッサージしてるけど、今日もやっぱり出なかったよ。
水分取らないからね、お茶全然飲まないし、水分補給はおっぱいだけ。

先週はうんちを出す時に、固すぎて肛門切れちゃったし。
痛くて泣いててかわいそうだったよ。。。
うんちするとき真っ赤な顔して、いつもつらそうなので
明日、病院に行って来よう・・・。

帰り
帰りの新幹線では大暴れで大変だった。

1歳(4ヶ月と17日)
| わひょ | 生後1歳 4ヶ月 | 23:59 | comments(12) | - |
絵本の読み聞かせ
今日は、近所の保育園で「絵本の読み聞かせ」に行ってきました読書

人数は親子で6組くらい来てました。
内容は絵本の読み聞かせやパペット、オカリナ、ピアノ演奏など。

うちのハルちゃんは、絵本を先生が読んでる中、
みんなはちゃんとおすわりして聞いてるのに、
一人、落ち着きがない。
先生にも注意される始末・・・。
最終的には、
教室をあっちこっちに走り回ってました・・・。

今日思ったのが、うちの子は全然落ち着きがない事。
これは前々から思ってた事だけど、
ちょっと前に図書館の絵本の読み聞かせも何度も行ってましたが、
1歳になってからは、しばらくお休みしてました。
周りの子供はみんなちゃんとおりこうに座って聞いているのに
うちは全然、聞かなかったので行くのをやめてたんです。

久しぶりだから、少しは聞くようになったかなか?と思いきや
1分も集中してないし。
これはしつけで直して行った方がいいのでしょうか?
また、他の子供と比べてしまっていけないのですが、
家でもほとんど、一人遊びをしないし、
なんだか心配になりました。

絵本の読み聞かせが終わったので
帰ろうとしたら、お庭で園児達が運動会のお遊戯を踊ってました。
みんな上手で思わず見入ってしまいました。

見物
ハルちゃんもガン見。

でもすぐまた飽きて、
めだか
メダカを見てました・・・。
保育園に通わすのもいいかな〜って思いました。

1歳(4ヶ月と13日)
| わひょ | 生後1歳 4ヶ月 | 23:59 | comments(7) | - |
コスモスと動物
今日は、海の中道海浜公園にコスモスを見に行ってきました〜車

朝10時くらいに出発。
途中でハルちゃん寝てくれるかな?と思いきや、全然寝ない・・・。
結局、公園についても寝ませんでした。

コスモス広場までの行く途中に、池があって
鯉がたくさん泳いでました。
ハルちゃんは、エサをパクパク食べる鯉に夢中・・・。
鯉に夢中

鯉達
鯉も見るのは、はじめてだったね!

コスモスかわいいは散り始めだったので、
上の方はあまり花がありませんでした。
コスモス

はじめてのコスモス
ハルちゃんにとってはじめて見るコスモス。
不思議そうにしてました。
まだ、きれいとかわからないね〜w

次は、公園内にある動物の森に行ってみました馬
しかーし!
動物の森に行く途中に、短いトンネルを通って行くのですが、
短いトンネル
これがそのトンネル

ハルちゃんは大興奮!!!!
声を出したら、声がすごく響くのがたのしいみたいで
キャキャ、小走りで大興奮!
大興奮

かなり気に入ったみたいで、
ずっとこのトンネルから離れそうもなかったので、強制抱っこで移動。
まだまだ遊びたかったようで、大暴れ汗

動物の森について、入ってすぐの所で野放しの白鳥を発見!
ハルちゃんは、どんどん白鳥に接近!
怖いものしらずって怖いね・・・。
見てるこっちがつつかれそうで、ヒヤヒヤしたよ汗
白鳥に接近

くじゃく
クジャクも気に入ったみたい

他にもいろんな動物がいました。
さる・カンガルー・フラミンゴ・ラマ・ウサギなどなど。
動物の中で一番反応がよかったのは
白鳥、クジャクかな・・・。

動物を見終わった途端、旦那の腕の中でスヤスヤ・・・。
寝ちゃった

行きがけの車で寝てなかったし、はじめて見るものたくさんだったし
たくさん歩いたりしたから、疲れちゃったみたいですニコニコ

帰りに駐車場を見たら、すごい台数止まってました。
車多し
でも園内がすごく広いから、人の多さは全然感じませんでした。

午前中に来て正解だった〜。
他にも見る所がたくさんあって、子供広場や遊園地もあったけど
ハルちゃん寝ちゃったから、また来ようと思います。
自転車自転車の貸し出しもあって、ハルちゃんが大きくなったら
自転車でいろいろ回るのもいいなって思いました。

今回は、お昼は出店のうどんだったけど、
芝生が広いから今度は、お弁当を作って行こうかな〜。

帰りに、ハルちゃんの洋服を買いに西松屋に行きました。
ハルちゃんは、公園で疲れてるはずなのに
店内で1時間以上歩き回ってました。
子供はパワフルだね・・・。
洋服を数着とおもちゃをついつい2つ買ってしまいました。

お絵描き道具とおままごとセット。
お絵描き
お絵描きの道具は、家にも
「スイスイお絵描き」(水で描く、お絵描きセット)があるけど、
いまいち反応が薄い・・・。
旦那が買ってあげちゃいました・・・。

おままごと
切るのが好きみたいで、
補助は必要だけど、ドンドン切ってました!

あ〜・・・、またおもちゃが増えてしまった・・・。
でも、今日はとても充実した一日でした。
ハルちゃんもはじめて見るものばかりでいい刺激になったんじゃないかな。
一番気に入った所は、トンネルだったけど・・・プシュー

また、いろいろ連れて行ってあげないとな。
お金かからない所に・・・・たらーっ

1歳(4ヶ月と10日)
| わひょ | 生後1歳 4ヶ月 | 23:02 | comments(4) | - |
園庭開放???
今日は、園庭開放???に行ってきました。

本当は公園で遊ばしてたんですが、
公園の隣にある保育園で沢山の子供が遊んでいるのを
じーっと見ていたハルちゃん。
しばらくすると保育園の方に、ターッと歩いていっちゃいました。

一般の子が入って大丈夫なのかな??
と保育士さんに聞いたら遊んでいいみたいなので
そのまま遊ばせる事に。

ばぁー
いないいないばぁーをしてました。

遊具
遊具を独り占め

ちょうど、4歳?5歳?くらいのお兄ちゃんお姉ちゃん達が
外で遊んでる時間で、ハルちゃん大興奮!
ジタバタ足をさせてました。

しかーし、話しかけられると固まってました・・・。
お兄ちゃんお姉ちゃんがいろいろ話しかけて来たり
ハルちゃんの危なくないように遊具の砂をはたいてくれたり
やさしい子供達ばかりでした。

ヨチヨチでかわいい〜、小さいね〜と、抱っこしようとする子もいたり
ほっぺをツンツンされたりと
お兄ちゃんお姉ちゃん達にハルちゃんは囲まれて、
アイドル状態でしたラブラブ
でもハルちゃんは、普段こんなに子供に囲まれた事ないので
ビビって私に抱っこ抱っこをせがんできました汗

以前、別の保育園の園庭開放に行きましたが
今日行った所が、遊び場も広いし
子供達もすごくのびのびとしてて、好印象の保育園でした。

いろいろ保育園を回るものいいですね〜。
2歳?3歳?くらいになったらまた働こうと思ってるので
今のうちにいろいろ保育園に行ってみようかな〜。

帰りに、ハトを見つけて一生懸命になって追いかけてました。
ハト

猫もあちこちいて見つけては、
指差して「ニャンニャン」言ってました。
でも猫がニャーって鳴いたら、びびって一歩引いてました汗
近づくくせに、ビビリ。

猫 VS ハルちゃん を後ろでみてておもしろかった〜。
にゃんにゃん

今日、先週するはずだった衣替えをとりあえずハルちゃんの洋服だけでも
しようと思って、衣装ケースを見てたら
上下繋がってる洋服しなかなったです・・・。
今着せたら、以前より足が伸びてるから寒いだろうし。
上下別々の洋服を買わないとな汗
サイズは80??90??
他のみなさんはどうしてるのかな???

1歳(4ヶ月と7日)
| わひょ | 生後1歳 4ヶ月 | 23:24 | comments(6) | - |
3連休の過ごし方
6日(土曜日)は旦那の実家に行きました車(RV)

行くと、アンパンマンの大きなぬいぐるみが用意してありました。
ぬいぐるみ

よく行く児童センターにもあるのと同じです。ディナー
ハルちゃん、見て大興奮!
喜び

パパパ(アンパンマン)って指差して連呼てれちゃう
ひきずる
ひきずってました(^▽^;)、気に入ったみたいです。

お昼ご飯をお家で食べたら、旦那はビールをたくさん飲んで速攻寝てるし
ハルちゃんも途中で寝ちゃって、
私はずっとテレビを見てました・・・。
暇だった・・・旦那の実家だからなかなかくつろげないし。
退屈な一日でしたたらーっ

7日(日曜日)は朝から、
天神の三越で「北海道物産展」に行ってきました。

北海道物産展は人気と聞きますが、
行ってみて、びっくり。人だらけでした・・・。

前もって買う物をリストアップしてたので
旦那がハルちゃん抱っこして、二人で手分けして商品を購入しました。

一番並んだのがコレ!〈海鮮工房〉海の玉手箱と北海三昧弁当
カニカニ

中身
カニの下にも魚介達がたくさん♪

値段も結構なお値段、味はお弁当だから期待してなかったけど
バリうまモグモグ
カニもプリプリ、魚介類も臭みが全然なくって新鮮でうまい!
ハルちゃんも寿司飯をパクパク食べてました。
結構、寿司飯好きみたいです。

〈銀の鐘〉白いプリン
ぷりん
結構甘かったけど、おいしかった〜。

他にはソフトクリームを食べたり、
特大のホッケとラーメンを買って帰りました。
たまには、物産展もいいですね〜(*´∇`*)

ハルちゃんの靴を大丸で買いました。
靴
またアシックスにしました。

ハルちゃんの足のサイズはかりでハルちゃん大泣き・・・。
なかなかサイズを測らしてくれず、
なんとか測って
右12.4 左12.7

靴を履かせるのも、エビ反って泣く泣く汗
他の種類の靴も選びたかったけど、慌てて購入。
失敗したのが、サイズ!
13cmを買ってしまったこと・・・。
右の足のサイズばかり気にしてて、
左の方が大きくなってたのに気付いてませんでした。

もう買って履かしてしまった物はもう仕方ないんですが、
ハルちゃんがグズグズでバタバタ選んだのが失敗。
アシックス高いのに・・・(;´д`)
こうなったら、いっぱいお外を歩かせて使い古すしかないと思いました。

8日(月曜日)は家にあるタンスとダブルベットを
出張買取に来てもらいました。
ダブルベットはほとんど使ってませんが、
買取してもらった所、タンスもベッドも古いみたいで
逆に処分するのはお金を出す事に・・・(;´д`)
1万5千円飛んじゃいました。高い。。。

最近、電池の減りが半端じゃなかったので
携帯ケータイの機種変更もしました。
ドコモの「SH704i」にしました〜。
初のワンセグ携帯ですケータイ
旦那も替えましたが、私の方が値段高くなっちゃった。

この連休でお金を結構使ってしまった・・・。
明日からまた節約生活です!

1歳(4ヶ月と4日)
| わひょ | 生後1歳 4ヶ月 | 23:14 | comments(7) | - |
1歳4ヶ月
1歳4ヶ月になってちょっと立っちゃいましたが、
出来るようになった事をいろいろ書いてみようと思います。

身長:76cm
体重:9.5kg

おはな 行動 おはな
 ・おせんべいを食べさせてくれる
 ・絵本を読んでくれともってくる
  (何度も・・・、これが結構大変)
 ・お菓子を自分でもってくる
 ・指差しをよくるすようになった
 ・奇声をあげる(結構耳にくる)
  よく奇声をあげるので、どう抑えていいのかわからないで困ってる
 ・夜寝る前に、電気を消すようになった
 ・小走りをするようになって転けやすくなった
 ・小さいクズを食べる事が少なくなり、くれるようになった。
 ・小さめの滑り台を一人で登って滑って降りれるようになった。

よつばのクローバー 言葉 よつばのクローバー
 ・バッバー(バイバイ)
 ・マンマ(ご飯)
 ・ワンワン(犬)
 ・パパパ(アンパンマン)
 ・いないいないーばー
 ・アタタタタタ(痛い)頭を押さえる、痛くなくてもする(;´▽`A``)
 ・ちーち(おっぱい)
 ・ニャーニャー(猫、その他猫っぽい動物、熊もニャーニャー)

ディナー 食事 ディナー
 ・相変わらず食べない(うどんはよく食べる)
 ・リンゴが好きになる
 ・便秘(よくて3日に1回でればいい方)
  断乳したら食べてくれるかな????

まだまだおっぱい星人。
おっぱいを一日に何回あげてるかわからないくらい飲んでます。
1歳半をめどに、断乳しようと考えてます。
ご飯を食べてくれてたら、徐々に卒乳なんでしょうが
うちはほとんど食べないので、強制断乳になりそうです。
どうなるかな・・・・。

1歳(4ヶ月と4日)
| わひょ | 生後1歳 4ヶ月 | 23:13 | comments(2) | - |
一時預かり2回目
今日は、雇用保険説明会に行ってきました。

説明会は2時間くらいあるので、
前回ハルちゃんを預かってもらった保育所に再びお願いすることにしました。

保育所で受付を済ませ、ハルちゃんを保育士さんに預けました。
私がドアを出て行った瞬間、
「ギャーーーーー!!!!」

やっぱり泣いちゃったか・・・。
でもここでドアを再び開けてしまうともっと外に行きづらくなるので
ハルちゃんを抱っこしたいけど、ぐっと我慢・・・。
心配でたまりませんでしたが、保育所を後にしました。

説明会にはたくさんの人が来てました。
中には、ママさんが1歳にならないくらいの赤ちゃんを連れてきてました。
連れてきて大丈夫なんですね、でも連れてきてもじっとしてないから
無理だっただろうな・・・(^▽^;)

終わって、ダッシュでお迎えに行ったら、
ちょうどお昼ご飯を食べた後で(給食を頼んでました)
ハルちゃんは、私の顔をみるなり大泣き、
いや?その前にすでに泣いてたみたいです。
給食のご飯、全然食べなかったみたいです(やっぱり・・・)。
いつもと食べる環境も違うし、おっぱい大好きハルちゃんだから
きっと食べないだろうと思ってたけど・・・。

でもご飯の時以外は、たまに私を探す程度でいい子だったそうです。
ハルちゃん、3時間がんばったね!!!!
よくがんばったご褒美に育児雑誌のベビーブックを買ってあげました。
甘やかし過ぎ????

ベビーブックのふろくは組み立てるおもちゃが多いです。
作り方は簡単な作りですが、
ハルちゃんに邪魔されながら作るので時間かかりました。
ふろく

ハルちゃんも私のマネをして、遊んでました。
ふろく遊び
風船を入れすぎて、壊しそうでした。
でもすぐ飽きちゃいました・・・(;´д`)

保育所で30分くらいしか寝てなかったみたいですが、
結局、夜寝るまでずっと起きてました。
お風呂では、眠気がピークにきて機嫌斜めだったけど
今日はがんばったねーグッド

豚 おまけ 豚

昨日、ショッピングセンターのゲーセンで
ミニカーがあったので、取ってあげました車(RV)

ミニカー
「ブーブー」って言って遊んでました(風呂上がりにて)

最近のハルちゃんのお気に入りは
こどもちゃれんじのしまじろうパペットとぬいぐるみのブタさん。
この二つを、遊ばせてほしいのか、
「う!う!」と言って持って来ます。

はい
おもちゃをハイ、どうぞ。

ちゅーーー
ちゅ〜ラブ

あ!!!!!!!
気付けば、1歳4ヶ月になってる!!!!
しまったーーーーーーー!!!見逃してる!!!
成長記録は、また後日・・・・。
1歳(4ヶ月と1日)
| わひょ | 生後1歳 4ヶ月 | 23:33 | comments(5) | - |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ