わひょの育児日記

初めての妊娠から育児の戦いと幸せの日々の記録です!


| スポンサードリンク | - | | - | - |
気分転換できたぞ〜
今日は、短大の友人と最近できたショッピングモールに行きました。

休みの時に、旦那と車で行ったけど
駐車場は一台も空いてなく満車・・・。
今日は、友人宅の駐車場に停めされてもらって歩いて行きました。

いろいろお店を見回ったり、お昼(うどん)を食べたりして
とてもいい気分転換にもなったのでよかったです。
ハルちゃんも楽しかったみたいだしヽ(*^^*)ノ

お買い物
お姉ちゃんとお手てつないで、お買い物〜。
(手をつないで歩いたのは最初だけ、ほとんど抱っこ・・・)

梅雨に向けて、長靴を買いました。
長靴

ハルちゃんは公園以外の外は全くといっていいほど歩かないから
長靴買ったけど、歩いてくれないともったいないな・・・。
バチャバチャするのが好きだから、外で遊ばせるだけでもいっか・・・。

ほんと最近、外で全然歩いてくれずに「だっと(抱っこ)、だっと」と
手を伸ばし連発。
私が手に重い物を持っていようが、腰が痛いな〜とか全然きかない。
置いて行こうとしても泣き叫んで全然ダメ。
困ったもんです。外だけじゃなく、室内もあまり歩きません。
自分の興味のある所(ゲーセン、おもちゃ売り場、室内遊び場)だけ・・・。
最近の切実な悩みですね(;´д`)トホホ

1歳(9ヶ月と29日)
| わひょ | 生後1歳 9ヶ月 | 23:50 | comments(6) | - |
断乳
ご無沙汰してます・・・。

ブログを書いてない間にいろいろな事がありました。
まとめて書きます。

一番大きな事は、断乳の事。

初日
20日の朝からはじめた断乳。
旦那は休みでハルちゃんの相手をしてもらう。

急にやめたので、おっぱいはお昼前からパンパン・・・。
しぼってよいのかわからず、そのまま放置。
痛い痛い痛い・・・。
ちょっと腕を動かすのも痛いし、ちょっと触れただけでも痛い。
一番痛いのは、寝の体勢が一番痛いのがつらかった。
当然、痛くて眠れずに寝不足。

一方、ハルちゃんは・・・。
朝からいつもあるお乳がないので、「おちちち、ちょーだい」を連発。
泣き暴れる・・・。
泣く

そんな姿をみてかわいそうになって、何度も心が折れそうになる。
でもハルちゃんは意外と数分で泣きやんだ。
お昼は、ハルちゃんの好きなちゃんぽんを食べ、少なかったみたいで
うどんもたくさん食べ(相変わらず、野菜は食べず穀物だけ・・・)
ショッピングモールへ行く事に。

寝ちゃった
行きながら車で寝てしまった。
ショッピングモールについてすぐに外に出ずに
ハルちゃんが起きるまで待つ事にしました。
起きていっぱい遊ばせました。

お風呂タイム。
お乳を見せては意味ないので、旦那とお風呂に入ってもらう事に。
ハルちゃんと旦那が一緒にお風呂に入るのは2回目(^▽^;)
意外と旦那と一緒に楽しそうにおもちゃで遊んでました。

夜、1時間ごとに起きる。大泣きして大暴れしたけど、
すぐ落ちついて、ポンポンで寝るの繰り返し。
途中にお茶を数回飲むけど、おにぎりは食べなかった。

2日目
おっぱいの状態がすごく、カッチカチ。
絞ろうにも痛くて自力では絞れないので病院で絞ってもらうことに。
看護士さんに絞ってもらってる時、ハルちゃん大泣きで
おっぱいを見つけて「オチチ!!」って言ってるし。

お昼寝、私が寝てても一緒に寝てくれず、側でずっと遊んでる。
16時にふとソファを見るとソファで座って寝てました。
寝る2

ソファからおろして、ポンポンで寝る。

夕方、授乳しなくなり、ハルちゃんと距離が
すごく空いてしまったように感じて
とてつもなく寂しい衝動にかられ、
結局おっぱいをあげてしまった。
ハルちゃんはすごくうれしそうな顔してました。
意思の弱い私でした・・。

結果的に挫折しちゃったけど2日間断乳して
意外と飲まなくてもハルちゃん的には大丈夫な事がわかった。
食べる量は、2日間しか断乳してないけど
うどんの量は増えたし
食に関して、食い付きがよくなった気がします。
後、授乳回数も減り、
寝るとき(昼寝、夜)はおっぱいなしで眠れるようになりました。
断乳失敗に終わりましたが、ある意味やってよかったです。

はいぽーず
「はい、ぽーじゅ」って言いながらハイポーズ!

23日は私の母方の祖母が亡くなったので
急遽、実家に帰ってお葬式に行ってきました。
私にとっては、とてもやさしいかわいいおばあちゃん。
もう会えないのは辛いです。
おじいちゃんはもっと辛いでしょうね。
なんて声をかけていいのはわかりませんでした・・・。
おばあちゃんにはいろいろ小さい頃からお世話になったので
お葬式から火葬、初七日が終わるまでいる事にしました。

後、ここ最近、無気力って言うか
何もする気にならない。すごくさみしくなる。
なんでかな???

1歳(9ヶ月と20日)
| わひょ | 生後1歳 9ヶ月 | 23:59 | comments(6) | - |
ポカポカ休日
日曜日に旦那の実家に遊びに行きました車

休み
久しぶりに髪を二つ結びにしてみました。
お姉ちゃんっぽいな〜。

お昼ご飯をお家でごちそうになって
天気もいいので、近所の公園に行く事に。
とても広い公園で、たくさんの家族連れでにぎわってました。

バックします
自動車のハンドルがついてる遊具からずっと離れません。
他のお友達もいるので、交代させましたが、
離れるとき大泣き・・・。

他にも滑り台もたくさんあるけど、一人で滑れないびびりさんなので
滑り台には興味なし。
砂場はなかったけど枯れ葉や石や木の枝でおままごとしました。

後、川が流れてて水遊びもできる所もあったので
水遊びをさせたら、大喜び。
ずっと通わせてるプールも最近では大好きになったので
水遊びが大好きになったみたいです。
川を離れる時もまだまだ遊びたかったみたいで
大暴れ汗

最近、おかしなポーズを取るようになりました。
ガニ

見ての通り、がに股です(^▽^;)
お相撲さんの見て覚えたのかな????
いろいろ思いつくので感心します。

公園の帰りにショッピングモールに寄って
夕ご飯と食材をたくさん買ってもらっちゃいました。
ハルちゃんは変な所があって
スーパーとかの試食(ヨーグルト、ウィンナー、おにぎりなど)
家では食べなかったりするのに、なぜか試食は絶対に食べます。
試食のつまようじがいいのかな?と思って家で試したりもしましたが
家ではダメのようで・・・。
なんで試食は食べるのに、うちでは食べない???
うーん、なぞだ・・・。

全然お昼寝してなかったので、帰りの車で爆睡してました。
たくさん動き回って楽しかったみたいです。

1歳(9ヶ月と13日)
| わひょ | 生後1歳 9ヶ月 | 23:59 | comments(6) | - |
暖かかった〜
今日は暖かかった〜おてんき
いいお天気でした。
いいお天気なのでハルちゃんを連れて動物園に行こうとしました。

お昼に自然食レストランでバイキングを食べて
(ハルちゃんはうどんをたくさん食べました。)
ハルちゃんが泣き叫んだので、満足に食べれずにレストランを後に
隣にある池のある公園で遊びましたヽ(*^^*)ノ
子供達もたくさんいて、ハルちゃんも楽しんでました。
滑り台
一人じゃ滑れないけど、旦那と一緒に何回も滑ってました。

楽しいね
満面の笑みぴかぴか

その後に、池の方にカモや鳥がいるので、池の周りを散歩しました。
スッテ〜ン!!!大ゴケしました。

ここ最近、ハルちゃんが歩きながらつまずく事が多くなってました。
靴(13cm)がもう小さくなってたみたいで、
この後に動物園に行く予定をキャンセルして
急遽、ハルちゃんの靴を赤ちゃん本舗に買いに行く事になりました。

足のサイズを測ってもらったら13.2cmくらいでした。
だからつまずいてたのかな???
今度は14cmを購入。もう3足目か・・・。
今までアシックスでしたが、アシックスは置いてなかったので
ピジョンの靴にしました。
靴3

先々の事を考え、ハルちゃんが自分で履ける靴にしました。
しっかりしてるし、ハルちゃんも歩き易そうだったのでこれに決めました。
他は春先の洋服などなど、今月お金ないくせについつい買ってしまいました。

だいぶ意思表示がはっきりしてきて、
コミュニケーションみたいなのがとれるようになってきた。
抱っこしてほしい時は「ダット」(抱っこ)って言うし
食べたいものも自分で持ってきたり(バナナやパンなど)、
して欲しい事も言葉で言ったり、指で刺したり。
嫌な物は、ちゃんと首降ったり、いやって言うし、暴れて叫ぶ。

言葉もいろいろマネすることが多くなった。
でもマネしてほしくない言葉を覚えてしまった・・・。
・しゃーしい(博多弁でうざい、うるさいって意味)
・うるせーなー

私がハルちゃんが奇声をあげて手が付けれなくなった時に
ついつい口にしてた言葉をマネして覚えてしまったんです。
親失格です・・・(;´д`)トホホ
「しゃーしい」はちゃんと意味がわかってるみたいです・・・。
「うるせーなー」は意味はわかってないみたいです。
気をつけないといけないですね・・・。

1歳(9ヶ月と4日)
| わひょ | 生後1歳 9ヶ月 | 23:07 | comments(9) | - |
1歳9ヶ月
今日で1歳9ヶ月を迎えました祝

できるようになった事は・・・。
いっぱいいっぱい=ねんねの事(TVのいないいないばぁの歌で覚えてしまった…)
だっと=抱っこ
ダメ!って言ったら余計凶暴になる!
ぬいぐるみとあそぶ
ジュースが大好きになってしまった
奇声を発し、暴れる
だだっ子

ミッキーとしまじろうが大好き
ママ好き?って聞いたらニコーってわらってくれる

先月とあまり成長は大きな成長は見られませんが
毎日元気だからいっか(^▽^;)
あっ、体重がようやく10キロ超えた事かな〜。
相変わらず、食事は小食だけど(;´▽`A``

今月末には断乳予定してるけど、
まだまだ授乳間隔はあかないけど大丈夫か???

後、今日は雪がずっと降ってて天気も悪いしで家に引きこもり。
なので、きなこのパウンドケーキを焼いてみました。
ケーキ

きび砂糖はなかったので、普通の砂糖で・・・。
しっとりしてておいしかったですヽ(*^^*)ノ
おもしろい顔
ハルちゃんもおいしく食べてくれた〜。おもしろい口だ(^w^)
旦那にも食べさせたら、うまいって言ってくれました。

レシピは至って簡単!
いつも見てくださってるブログ友達のママさんから教えてもらいました。
ホットケーキミックス
で作るのでとても簡単でした。
たくさんレシピ載ってるからいいですよ〜。

毎朝パンなので、週3回くらいはホームベーカリーでパンパン焼いてます。
パン

最近、小麦粉が高い・・・。
強力粉のみだとキツイので、薄力粉は比較的安いので
薄力粉もまぜたレシピがあったので
最近はずっとこのパンばかり作ってます。
ハルちゃんにも好評です。
バターも品薄みたいだし、ガソリンもまた高くなったし
家計のやりくりが大変だ〜〜〜!!!!

1歳(9ヶ月)
| わひょ | 生後1歳 9ヶ月 | 22:40 | comments(4) | - |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ