わひょの育児日記

初めての妊娠から育児の戦いと幸せの日々の記録です!


| スポンサードリンク | - | | - | - |
断乳2、3日目と虫歯治療
断乳2日目
朝から不機嫌。
昨日の夜は1時間置きに起きてたし、1時間も立たずによく泣いてた。
寝不足のせいもあって、不機嫌なんだろうな。

私は美容院へ。ハルちゃんを旦那に預けました。
ハルちゃんは公園に連れて行ってもらったみたいで
まだ昼前だというのに、帰ってくる時に旦那の抱っこで寝ちゃっていました。
家に帰って布団におろすと大泣き。
結局、うまく寝かしつけれず10分くらいしか寝ませんでした。

お昼ご飯を食べて、また不機嫌。
眠そうだけどなかなか寝てくれないので、車でショッピングモールへ。
行きの車で眠りにつきました。
寝ている間は、旦那にハルちゃんを見てもらい、私は買い物。
車でずっと寝てて起きる事なくうちに戻ってきました。

夕食はハルちゃん用のカレーをつくりましたが、
いまいちだったみたいで、あまり食べませんでした・・・。
夜中きっとお腹が空くと思うのでうどんを作ってあげました。

まだ断乳して2日目だから食べないのは覚悟してたけど
どのくらいになったら食べてくれるのかな???
今日は食べる量は普段とあまり変わらず、
朝ご飯も相変わらず少食だったし水分もあまり飲まなかった・・・。

オッパイは適度に絞ってます。
抱っこがきつくなってくるので、
寂しいけど、早くオッパイもしぼんでほしいです。

今日のハルちゃんは、
おっぱいに描いた「アンパンマン見せて」攻撃と抱っこ魔でした。
オッパイの絵を見て、チュってしてました。
抱っこ抱っこでしたね。

断乳3日目・虫歯治療
昨日の夜は、結構長い時間寝てくれました!
そのかわり、朝、はえーーー(^▽^;)
異様に早起きです。

今日は、朝一番にハルちゃんの虫歯治療が控えてて
朝ご飯はいつも全然たべないので、少しでも食べてくれるように
蒸しパンを作りました。
いつもよりは食べてくれたから、よかった〜。

歯医者に着いて、治療台に寝かされ、ハルちゃんは緑のネットで固定。
大泣き大泣き、かわいそう・・・。
アンパンマンのテレビにしてもらったけど、そんな見る余裕はなし。

最近は子供の虫歯治療も進化してますね〜。
ただ口を開けた状態での治療じゃないんですね!
子供が舌で治療中に歯を触らないように、
口に青いカバーを付けて、
治療する歯だけを露出させケガをさせないようになってました。
医療は進化してますね〜。
見た目はとてもかわいそうな状態だけど・・・

で・・・、1時間くらいに渡り治療。
途中、泣きつかれて寝ちゃったり、
でも「ウィーーー!」って音でまた泣いたりしてました。
終わったら汗ビッショリ。
事前に治療で汗をいっぱいかくと聞いていたので、
持って来ていた別の洋服に着替えさせて、
ハルちゃんをいっぱい褒めてあげました。

結構、虫歯が中まで広がってたみたいで、つめものをしてもらって
とてもきれいになりました。
治療が終わったらハルちゃんもケロっとしてました。

ハルちゃん、がんばりました!!!!!!
隣で治療してた子は同じくらいの月齢で、両方の奥歯が虫歯みたいで
奥歯の方が大変みたいです。
やっぱり歯磨きは大切ですね!!!!

麻酔が切れてからご飯をあげました。
ふりかけご飯あげたけど、やっぱりご飯食べないね〜。
仕方なく定番のうどん。よっぽどお腹が空いてたのか約一玉食べ、
食べながら寝ちゃいました。

夜に歯磨きをしてたら、昨日までギャン泣きで磨いてたけど
全然泣かずに、お利口さん!!!!
もしかして、今まで泣いてたのは虫歯が痛くて泣いてたのかもしれません。

歯を黒くする進行止めと麻酔治療と迷ったけど、
結果的には,麻酔治療に踏み切ってよかったと思ってます。
前歯だから黒いのはかわいそうだし、虫歯がなくなる訳じゃないから
ずっと痛いのはかわいそうだし、治療だったら1日で虫歯なくなるから
ほんと治療して正解でした!!!!

夜になって歯医者さんから、電話がありました。
麻酔で引っ掻いたり、噛んだりしてないですか? 大丈夫ですか?と
アフターケアーの電話もくれて、とてもいい小児歯科さん!!
これからもお世話になりそうです。
明日は私の治療でまた行くんですけどね(^▽^;)

断乳でオッパイは今日は3回だけ絞りました。
適度な張りをキープ。

今の悩みは、麺だけじゃなく、ご飯を食べるようになってほしいです。
オニギリもダメだし、ふりかけもダメ、雑炊もいまいち。
もう少ししたら食べるようになるかな〜。

ぶらさがり
ぶら下がり系大好き

1歳(10ヶ月と26日)
| わひょ | 生後1歳10ヶ月 | 23:58 | comments(8) | - |
断乳初日
先週からやっているオッパイなしの寝かしつけ。
夜中も何度か起きて、泣くけどオッパイはあげてません。
でもオッパイなしで寝るようになってから起きる回数が減ってきて楽。

そして、今日からいよいよ断乳。

朝、起きて最後のオッパイをあげました。
「これが最後のオチチだよ〜。バイバイね〜」言い聞かせました。
寂しかった〜(T-T)。
そして朝ご飯、オッパイ飲んだばかりなので全然食べない。

ハルちゃんが遊んでる隙に、
私はオッパイにアンパンマンとバイキンマンを黒の油性で書きました。
早速、「おちちチョーダイ」連呼!
オッパイに書いた絵を見せました。

ハルちゃん「・・・・?」あれ??
     「アンパンマン、バイチンマン!」
アンパンマンとバイキンマンに変身してたのでビックリしてました。
ほしがる事なく、洋服を手で下げてナイナイしてくれました!

おおおおおお!!
アンパンマンとバイキンマンすげーーーーー!!!
すごい威力だ!!!!!

油性で書いたけど、これが結構すぐ消える。
ハルちゃんに見られないようにこっそりトイレなどで何度も書き直す。
「おちちちょーだい」って言う度に絵を見せる。
するとオッパイをくわえようともせず、ナイナイしてくれる。
結局、日中ずっとオッパイ欲しがれば絵を見せてなんとか乗り切った。
ハルちゃんも悲しまずに、オッパイとバイバイできそうな予感。

私のオッパイは、前の失敗断乳で学んだおかけで
なんとか頑張ってます。数回絞りました。

今日のお出かけは2度しました。
午前中にショッピングモールへ。
運転
ゲーセン大好き(お金入れて遊ばせないけどね(^▽^;))

ねんね
帰りの車でネンネ・・・。

午後は公園に行こうと思ってましたが、
同じマンションの下の階の人が子供(2歳半の女の子)が
階段でボールで遊んでてハルちゃんは子供と遊びたそう。
結局、その子と一緒に公園に行って遊ました。
公園

マンションに戻って来てからも遊びたがりお家に
オジャマしちゃいました(^▽^;)
あって間もないのに・・・スミマセン・・・。

同じマンションで知り合いが増えたのはうれしいです。
ハルちゃんも女の子の友達少ないからよかったかも。

最初は、今日の断乳は私一人で大丈夫か不安だったけど
ハルちゃんもアンパンマンの絵のおかげで、意外と大丈夫だし
私一人でもいけるもんだと思いました。

らくがき
ハルちゃんの後ろのふすまに赤で落書きされました・・・。
消えません・・・(;´д`)トホホ
明日もハルちゃん一緒にがんばろうね〜。

1歳(10ヶ月と24日)
| わひょ | 生後1歳10ヶ月 | 23:59 | comments(5) | - |
歯科検診
最近、私の歯(親知らず)が痛むので歯医者に毎週通ってます。
親知らずをすぐ抜いてもらおうとしてましたが、
歯茎に炎症が起きているため抜かずに、
炎症をおさえ結構根っこがはっていて抜いた後は結構痛みがあるみたいで
強い薬を出した方がいいそうなので、断乳してから抜く事になりそうです。

今日は、ハルちゃんの3ヶ月に一度の定期検診と私の虫歯治療。
私の銀歯の下にも虫歯が広がってたみたいで銀歯を外して
虫歯治療しました。
私が治療している間はハルちゃんは看護士さんに見てもらってくれるから安心です。

問題はハルちゃんの検診・・・。
少し前から前歯がかけたような感じになってて
私はてっきり、どこかでぶつけたかな???って思ってましたが
違ってて・・・ショックな事に

虫歯でした・・・・ポロリ

本当にショックでした。
歯がかけてたのは、虫歯で歯がとけてるからガタガタだったみたいです。

虫歯になりやすい口の中ってのは前の検診で聞いてましたが
2歳になってないのにもう虫歯になっているとは
チョコとかアメとかあげてないのに・・・ただショックです。
原因はオッパイっぽいです。
朝から夜までほしがる分だけあげてたし、夜中もずっとくわえたまま寝てるし
歯磨きが夜寝る前にしてたくらいで、日中は全然してなかったし。

はーーーー・・・
母親失格です。
結構、神経の手前くらいまで進行してたみたいで
これからの治療をどうするか悩んでます。

治療は3つあって
★ネットで体を固定して麻酔をつかって虫歯を除去するもの
★虫歯の進行を止める薬(虫歯の部分が黒くなる)
★フッ素を塗る

虫歯を除去するのが一番いいんですが、麻酔が心配です。
もう一度、説明を電話でも聞いてみようと思ってますが
麻酔なしでも大丈夫ならそっちの方がいいですよね。

進行を遅らせるのは黒くなるからそれはそれでかわいそうだし。
どうしようか・・・。

今日から寝かしつけの授乳は辞める事にしました。
お昼寝はなかなか寝ずに、私も横になって16時にぐずる事なく
ソファでアンパンマンを見ながら寝ました。

夜はしばらくグズグズで、寝るまで1時間半くらいかかったけど
なんとかお乳なくて寝ました。
夜中は大丈夫かな・・・・。

ゴールデンウィークに断乳予定してましたが、
来週から断乳しようと思います。
平日の方が病院開いてるし、ちょうど断乳2日目は旦那が休みなので
がんばります!!!
これ以上虫歯増やしたくないし!!!

ブロック
ブロック自分でいつの間にかつめるようになってた!

虫歯
歯磨きがんばろうね〜

1歳(10ヶ月と18日)
| わひょ | 生後1歳10ヶ月 | 23:56 | comments(8) | - |
動物園のつもりが・・・
久しぶりのブログ更新です。
最近はいろいろありつつも、落ち着いているので更新をさぼってしまいました。

今日は、絶好の行楽日和おてんき
予定していた動物園に行く為に、私はお弁当を作って
いざ、出発自動車ーーーー!!!!

途中お金を下ろしたりで、動物園についたのが10時半くらい。
しかし、動物園付近に近づくと
道路脇に警備のおじさんが「この先渋滞中」のプレートをかかげました。
「まさか、動物園で渋滞してないよね?」などと旦那と会話してたら
動物園の事だったみたいで、駐車場満車。
動物園付近の100円パーキングも満車・・・。

あちゃ・・・・。

結局、動物園は断念せざるを得ませんでしたムニョムニョ
予定変更して、せっかくお弁当も作ったし、天気いいし
別の遊べる所「もーもーらんど」に行く事にしました。

行く前に「赤ちゃん本舗」で弟の二人目の子の初節句のお祝いと
オムツと2着目の水着と帽子を急いで購入してから
もーもーらんどに行きました。

現地について、こちらも駐車場満車だったけど、
警備がしっかりされてて、警備のおじさんに誘導され
敷地内の路上に並んで停めました。
駐車場代300円だけで自然がいっぱいだし、動物とふれあえるので
結果的にはこっちに来て正解だったかも。

もーもーらんど
市内にもこんな自然があるんだな〜。

お弁当
お弁当をひろげて食べました〜。
遊具で遊びたがり、ハルちゃんはやっぱりあまり食べませんでした。

お弁当を食べていたら、目の前にいた家族が同じプールに通ってる人でびっくり。
世の中は狭いな〜。

自然がいっぱいで、子供もたくさんいるしハルちゃんも大興奮。
走りまわってました。
もーもーらんど2
たくさんの動物たちがいました〜。
ひつじの赤ちゃんかわいかった〜、
ブタやウシもきれいに洗ってあってきれいだった。

おっぱい飲んでる
ひつじの赤ちゃんもハルちゃん同様おっぱい大好きなんだね〜。

えさあげ
えさをあげて喜んでた〜。ヨシヨシもしてあげました。

後半は疲れて、ずっと抱っこだったけどいっぱい動物さんとふれあって
楽しかったみたい〜。
笑顔

でも一番喜んだのは、意外と地味なニワトリ・・・。
鳥系が好きみたいです、ハトもいい反応するし。

帰る前にもーもーらんどでとれた、
牛乳を使ったソフトクリームを食べて帰りました。
牛乳シャーベットみたいな感じがしておいしかったです。

家についてから、家族みんなで爆睡・・・。
楽しかったけど、疲れたね〜。
ハルちゃんが大きくなったら、乳搾りや乗馬体験もしたいです。

近いし、駐車場代しかかからないからまた行きたいです。

1歳(10ヶ月と16日)
| わひょ | 生後1歳10ヶ月 | 23:59 | comments(5) | - |
お花見、1歳10ヶ月
今日は、旦那の実家に行ってお花見をしました〜桜

お花見した所は知る人ぞ知る「巨石パーク」
大きい石がゴロゴロしてました。
巨石
ハルちゃんと巨石プシュー

桜もたくさんあってきれいでしたが、
穴場的な場所らしく、人が少なくて快適でした。

さくら

お弁当
食べてる風だけど、おっぱいやめてないからほとんど食べなかった
(口に入れては出してたたらーっ

食べた後は、芝生を走りまくってました。
シャボン玉で遊んだり、ボールで遊んだりととても楽しそうでした。
いつもの倍以上歩いたんじゃないかな〜。
何もない所でおもいっきり歩けるから
本人も楽しそうでいい運動になったんじゃないかな〜。

その後は、去年も見に行った「鯉のぼりの吹き流し」を見に行きました。
去年来たときは、ハルちゃんはまだ小さく、鯉のぼり見ても無反応だったけど
今年はとてもいい反応をしてくれました。

「おーー!おーーー!!」と指を指して連発。
鯉のぼり

とても有意義な週末でした〜。
私も疲れた〜・・・・汗

後、昨日でハルちゃんも1歳10ヶ月になりました〜!!!!

いろいろ成長した気がします。

星 言葉 星
バスを見るたびに「バシュ」って指さしていう。
「○○ね〜」って語尾に「ね〜」ってつける(私のマネみたい)
「バイチンマン」バイキンマン
てんどんマンの歌が好き、「てんてんどんどんてんてんどん♪」
「め、みみ、はな、くち、あし、て、あたま」と指で刺して言える
「はい、どうぞ」が言える
1から10まで一人で言える
(お風呂上がる時、プールのバタ足の時で覚えたみたい)
ハッピーバースディの歌が歌える「アバーテートゥーユー」
「ママの」「パパの」と指を刺して教えてくれる
「おっきねー」(おっきいね)
「バッチバッチ」(きたないねー)
「なんなんー」(私のまね・・・)
いろいろ言葉をまねする事が多くなる

星 行動 星
わがままがひどい、プチ反抗期
怒ると叩く、投げる、噛む
ナイナイ(お片づけ)してくれなくなった
外(公園以外)は絶対に歩かない
室内も自分が興味のある所しか歩かない(ゲームセンター)
ずっと抱っこ・・・。
歩かせようとしても全然その場から離れず、大泣き。
手をつないで歩かない
やっと一人で滑り台を滑れるようになる
本人が一人で何かをやりたい時は、
私が近寄ろうとすると「バイバイ」って冷たくあしらわれる
ズボンを自分で履きたがる
(両足入れて、履いたままタッチまでできる)
お風呂前のオムツ脱ぎがうまくなる

アンパンマンが益々大好きに(1日6話くらいみる)
断乳失敗する
(結局、お昼寝や夜の寝かしつけもおっぱい復活)
まだまだ食べる量少ないし、おっぱいに頼ってるけど
いろいろ食べ物に手を伸ばすようになる、すぐ出しちゃうけど。
(揚げ物や肉や魚など)

星 プール 星
0歳8ヶ月の時から通ってたけど、ようやく好きになったみたい。
バタ足ができる
もぐるのはまだイヤみたいだけど、すぐ泣き止むようになった。

もうすぐ2歳か〜・・・。早いな〜。
魔の2歳児に近づいてると、しみじみ思います。
好きな事をとことん主張するし、
自分でいろいろやりだがるし、かんしゃく起こすし[:がく〜:]
大切な成長だってわかってるけど、大変だよね・・・。
かわいい盛りでもあるし、みんな通る道、育児がんばるぞ!!!!

1歳(10ヶ月と1日)
| わひょ | 生後1歳10ヶ月 | 23:53 | comments(5) | - |


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ