わひょの育児日記

初めての妊娠から育児の戦いと幸せの日々の記録です!
<< 初!赤ちゃんの夢★ | main | 足がつる >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
和菓子作り
昨日の夜に、
福岡で有名な、「梅ヶ枝餅」を作りました。

ママ新聞に載ってて、材料費も少なく、
レシピも簡単だったので作ってみました。

材料はすごくシンプル。

 ★絹ごし豆腐1/2
 ★白玉粉250グラム
 ★あんこ一袋

これと水さえあれば、できるんです!

作り方は

●白玉粉と豆腐をボールに入れて混ぜ合わせます。
 水を少しずつ加え、耳たぶくらいのかたさまでこねます。
 行程1

●生地をつくったら、
 あんこを包み(あんこは包む前に丸めておくといいです)、
 ぺったんこにします。
 ※あんこがはみだしてもOKです。
 行程2

●ホットプレート(テフロン加工のフライパン)で
 油を引かずに、両面を焼き色がつくまで焼きます。
 行程3

 出来上がりです!
 行程4

完成

 かなりおいしかったです! 
 お菓子は何年かぶりにつくったので、うまくいくか心配でした。
 作り方が難しくないので、うまくいったんでしょう。(笑)

20個以上つくることができました。

たくさんできたので、会社に持って行って、レンジでチンして
みんなに配りました。

思いの外、大好評でうれしかったです。ヽ(*^^*)ノ

材料も作り方も簡単なので、
是非 これを見た方は作ってみたらどうでしょうか?

8ヶ月(29週2日)
| わひょ | 雑感 | 23:59 | comments(6) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
梅ヶ枝餅、福岡では有名なんですか〜知りませんでした(~▽~;;
材料にお豆腐を使うというのは驚きです( ̄□ ̄;
でも、とってもお手軽にできそうですね。
ちょうど白玉粉がおうちにあるし・・・
今日は午後からお天気が悪いみたいなので、朝買い物に行き、午後から娘と一緒に作ってみようと思います(^▽^)/
| akubi | 2006/03/28 5:48 AM |
おいしそう!
ぜひ作ります!
自分で作れるなんて、思ってもみなかった!!
| けろ | 2006/03/28 12:00 PM |
おいしそぉ〜!
材料少なくてチャレンジしやすいですね〜(*'▽'*)わぁ♪
さっそく試してみます〜(*^^*)和菓子ダイスキ☆☆☆
| ぷりん | 2006/03/28 6:24 PM |
★akubiさんへ★
福岡の太宰府の名物品です。
お豆腐でつくるのがすごく不思議でした。
娘さんと作るんですね〜。
いいですね〜。私の赤ちゃんが女の子だったら
私もいっしょにつくりたいです。

★けろさんへ★
是非是非、作ってみてください!
お店で売ってある味でした!
豆腐の味は、全然感じませんよ〜。

★ぷりんさんへ★
私も和菓子大好きです。
妊娠してから、和菓子にはまってます(o^∇^o)ノ
作ってみてくださ〜い!
| わひょ | 2006/03/28 11:06 PM |
昨日、作ってみました!
本当に、太宰府の味になってビックリ!
家庭で簡単に本場の味がだせるなんて。
まさか家庭で梅が枝餅が作れるなんて誰も思ってなかったので、
旦那の両親にあげたら、びっくり&喜んでましたよ!
わひょさん、ありがとう!
| リナ | 2006/04/04 12:13 AM |
おお!旦那さんの両親にもあげたんだね!
喜んでもらってよかったね〜。
リナさんの作った梅ヶ枝餅食べてみたいな〜。
今度また作ってね。v(*'-^*)b
| わひょ | 2006/04/04 11:28 PM |









http://wahyomama.jugem.jp/trackback/106
和菓子の思い入れ
関西の桜もちといえば道明寺粉です。これがないと桜餅が作れないーーーと思ってましたがいつもパン材料を買うお店でお取り寄せできました。少量で割高だと思いますが、ついで買いなので目をつぶりました。桜の花塩漬け、桜の葉、あんこ(は茜丸がおすすめ)も一緒に同梱♪
| 材料の感想 | 2007/04/15 2:51 AM |


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ