わひょの育児日記

初めての妊娠から育児の戦いと幸せの日々の記録です!
<< 忙しい休日 | main | 幼児虐待・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
子育て教室に参加
今日は、市でやっている子育て教室に参加しました。

はじめて参加するので、ドキドキでした。
自分で運転していくのではやめに出たら、結構はやく着いてしまって
1番でした(;´▽`A``

その後、たくさん来られました。
0〜12ヶ月の赤ちゃん対象でさまざまな赤ちゃんがいました。

月例ごとに4つのグループに分けられて
赤ちゃんとの遊び方や
ママさん同士で名前を呼び合いっこゲームなどをしました。

ハルちゃんはずっとグズグズでした[:がく〜:]
お昼寝タイムと重なったのもあるな・・・。
ハルちゃんはおすわりと仰向けが嫌いなので
ずっと抱っこ・・・あせあせ

もっといろいろママさんとおしゃべりしたかったけど
人見知りで、自分からしゃべるのが苦手なので
今日はものすごく疲れてしまいました。

私はゆっくり人と仲良くなっていくタイプなので
焦らずゆっくりいろんなママさんと接していけたらと思います。

おしゃぶり中
おしゃぶり中〜♪

生後162日目(5ヶ月と9日)
| わひょ | 生後 5ヶ月 | 23:50 | comments(16) | trackbacks(5) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:50 | - | - |
おつかれさんです♪
私も行けばよかった〜〜〜!!
楽しそう〜〜(><)
来月はないのかな??

エートンが寝たのと、寒かったので
私も一緒に布団に入ってしまったのが、運のつき。。。w
気付いたら12時でしたw
| ゆき | 2006/11/14 7:18 AM |
お疲れ様でした!
湊もこの前初めての参加でドキドキでしたがとっても楽しかったです♪
ゆうは途中から寝てたけど(~_~;)
湊もおしゃべり大好き人間の割には人見知り(^^;
声掛けるのにかなり勇気がいる人間です(^^;;
なので話し掛けられると嬉しいんですけど、ね。
何度かの参加で、月齢別なら同じ赤ちゃんママさんにきっと会えると思うし、ゆっくりでもお友達たくさん出来るといいですね♪
| | 2006/11/14 8:44 AM |
ハルちゃん本物もかわいかったです♪
私のほうこそあまりお話できなくて、誘ったのに寂しい思いをさせてしまっていたらごめんなさい。
ほぼ毎日写真を見ているので、勝手に親しみを覚えちゃって初めてお会いした気がしませんでした^^
離乳食教室とか、歯が生えたら歯磨き教室とか参加しましょうね。
あと、春になったら散歩しましょう!(今からでもいいですが、寒いので・・・あ、室内はいつでもokです。連絡ください。)
昨日、あるママさんが、名刺サイズの紙に名前と連絡先を書いたのもをくださいました。
ナイスなアイデアだと思いませんか?私もまねっこして作って持ち歩こうと思います。
目指せ友達100人!!!(笑)
| りーこ | 2006/11/14 9:42 AM |
いいなぁ〜。
それって定期的にあるんですか?
私もじっくり仲良くなるタイプor話しかけられて友達になるタイプなのでなかなか自分からは勇気がいります。
いざ連絡先を交換しても続かなかったり・・・。
その内できるとは言え、今欲しいんですよねぇ。。。
それにしてもハルちゃん、眉毛がくっきりしてきましたねぇ♪
| bofie | 2006/11/14 11:34 AM |
>人見知りで、自分からしゃべるのが苦手
うわ〜分かる!私と一緒!
頑張って話しかけられた!とそんな時に限って空回り(汗)

子育て教室あるんですね。
小さい子がいるママのBlogとかで良く見かけるイベントなので、市のサイトで探してみたんですが、健康や栄養相談はあるものの、そういうのないんですよね。
合併で税金いっぱい使ったからないのか!なんてね(笑)
いいな〜。

でも、ネット上でみなさんとお話できるし、焦らず機会があったら参加しようと思ってますけどね。
| エンガワ | 2006/11/14 8:11 PM |
土日帰ってきてたんだねえ。
あの変なじんじんって・・・微妙に名前かぶってるけど(^_^;)
ぽんぽん山に来たんやろ?
なんかうわさだけ聞きました。
あたしは土日は岩国のお友達の家に遊びに行ってました。
ちょうどその友達のお父さんの命日で、
生前は遊びに行くとすごく喜んでくれていたんだけど、
何もしていないのにTVが急に切れたりして
「天国からお父さんが来てるのかな?」って話して
すごく不思議な感じがしました。
赤ちゃんは大人に見えないものが見えているっていうけど、
はるちゃんもいろんなものを見たり感じたり
しているのかもしれないね。
| じんちゃん | 2006/11/14 9:07 PM |
★ゆきさんへ★
市のホームページで調べましたが
子育て教室は今年はもうないっぽいです。
ちょうどお昼寝時間ですもんね(;´▽`A``
ハルちゃんもずっとぐずぐずでした(^▽^;)
二ヶ月おきにあってるみたいなので
1月にあると思いますよ〜ヽ(*^^*)ノ

★湊さんへ★
はじめて参加してドキドキでした。
前から来てる人達が多くてグループができてました(^▽^;)
湊さんはおしゃべり大好きなんですねヽ(*^^*)ノ
私はおしゃべりもそんなに得意じゃないんです(;´▽`A``
仲良くなればめちゃめちゃ打ち解けるんですどね。
ゆっくりがんばります♪

★りーこさんへ★
ハルくんもおめめクリクリでかわいかったです。
誘ってもらってありがとうございました。
結構人が多かったので、緊張してしまって
なかなか思うようにお話できませんでした(;´▽`A``
でも楽しかったですヽ(*^^*)ノ
いろいろ教室があるみたいですね。また参加しましょうね。
名刺はいいアイデアですね〜。
私も考えてみます〜(*´∇`*)

★bofieさんへ★
二ヶ月に一度あるみたいです。
話しかけるのはなかなか勇気いりますよね(;´▽`A``
そうなんですよね〜、
昔ネットで知り合った友達も何度かあって
そのまま連絡が続かなくなって・・・。
ゆっくり焦らず友達作っていこうと思います。
そうなんですよ、ハルちゃん眉毛がどんどん太くなってるんです(;´д`)トホホ

★エンガワさんへ★
エンガワさんも同じなんですね〜。
話しかけるのは勇気いりますよね。
今回も空回りしまくりでした(;´д`)トホホ
ブログでみなさんと交流できるから
焦らず友達作っていこうと思います。

★じんちゃんへ★
土日で帰ってたよ〜。
そうそうぽんぽん山に来てたよ〜(*´∇`*)
行くのが遅くて、絵付けのおちゃわんもうなかったよ(;´▽`A``
すごい衣装とメイクだったよ。
岩国行ってたんだね。
ハルちゃんよく壁とおしゃべりしてるよ(^▽^;)
見えるんだろ〜ね。
正月帰るから連絡するね〜ヽ(*^^*)ノ
| わひょ | 2006/11/15 12:08 AM |
お疲れさまでした(^-^)
ゆっくりがんばってくださいね。
ところで私はブログを新しくしたので よかったら覗いてみてください(*^-^*)
あまり更新はできないと思いますが・・
| ましろ | 2006/11/15 11:08 AM |
お疲れ様でした〜♪
お友達作りは大切ですが焦らずにゆっくりがいいですね。
気の合うお友達ができると育児ももっと楽しくなるかもですね♪
私は人見知りしないほうだと自分で思ってましたが、、やっぱり自分からはなかなか積極的には行けませんね。
話しかけられるの待っちゃいます。。
でもそういう教室に参加することはいいことかもしれませんね〜!
| ちびっこ | 2006/11/15 2:46 PM |
ちょっとコメントズレちゃうけど、実家は満喫できたかい?
弟くんたちも来てたんだぁ。
なんだかそういう集まれるところがあっていいね☆
 
それからママ友がたくさん出来るといいね☆
| mica*n* | 2006/11/15 5:26 PM |
★ましろさんへ★
ゆっくり友達作っていこうと思います。
ブログ遊びに行きますね〜ヽ(*^^*)ノ

★ちびっこさんへ★
はじめてママさん達がたくさんいる場に行って
焦らずつくろうと思いました。
そうですね〜。
気の合う友達ができたら、育児が楽しくなりそうですね。
また機会があったら参加してみようと思います。

★mica*n*へ★
実家忙しかったけど、楽しく過ごせたよ〜。
ちょうど弟の誕生日だったんだ。
はじめて弟にプレゼントあげたよ(;´▽`A``
ママ友ゆっくり作っていくよ〜(*´∇`*)
| わひょ | 2006/11/15 10:13 PM |
わひょさんの気持ちすごいわかりますぅ☆
私も自分から話しかけるの苦手&ゆっくり仲良くなってくタイプなんで。。。^^;
お友達作りって大変ですよね〜!!私も焦らず、ゆっくりと♪

ハルちゃん、おしゃぶり上手ですね☆
| みゃー | 2006/11/15 10:46 PM |
ウチは田舎なので、あまりママさんの集まりがなくて困ってます。。。
なので羨ましいー!!
でも確かにどこかにお出かけとなると、
子供のお昼寝時間や機嫌によっては
あまり楽しめずに疲れたダケ・・・というお出かけが増えてしまいがちですよね。
ウチも普段寝ないくせに、出かけると眠そうにしたり(○`ε´○)
| yuwa | 2006/11/16 1:02 PM |
わひょさん、積極的に参加されてるんですね。
大勢集まるとでかい子も小さい子もいるから何ヶ月くらいなのか検討つかなくなりますよね。
ハルちゃんお手手おいちそうですね^^
| おーちゃん | 2006/11/16 1:19 PM |
子育て教室なんて、いいですねぇ〜!楽しそう(#^_^#)
私も人見知りしちゃうので、気持ち分かります〜〜〜っ。
まだ引越してきて一年なので、お友達作るべく、カナリ勇気をだして声を掛けてみたり^^;
翌日はドッと疲れが着ます〜。笑
ハルちゃんなんだか女ップリが増してきた気がします(#^_^#)おてて、おいちぃのかしら〜〜〜(#^_^#)
| ぷりん | 2006/11/16 9:51 PM |
★みゃーさんへ★
なかなか話しかけるの勇気いりますよね〜。
いつもしかもいつもからわまりしちゃって・・・。
ゆっくり作っていこうと思います。
お互いがんばりましょうね〜。
暇さえ有れば手を食べてます(^▽^;)

★yuwaさんへ★
ちょうどお昼ねタイムだったので
あやすのが必死で友達どころじゃなかったです(^▽^;)
同じで普段寝ないくせに
寝グズリして大変でした(;´▽`A``
もうちょっと大きくなったら育児楽になるんでしょうか(;´▽`A``

★おーちゃんさんへ★
はじめて子育て教室とあるものに参加しました。
緊張して、1番に着いてしまいました(;´▽`A``
たいしたことしていないのに
帰ったらドッと疲れてしまいました。
またがんばって参加してみようと思います。
手がよだれでべちゃべちゃです(^▽^;)

★ぷりんさんへ★
ゆっくりと友達つくっていこうと思います。
また機会があったら参加してみようと思います。
ちょうどお昼寝タイムと重なったのが
残念です、あやすので友達どころじゃなかったです。
(;´д`)トホホ
日に日によだれの量が増えてスタイ登場です。
| わひょ | 2006/11/16 10:28 PM |









http://wahyomama.jugem.jp/trackback/273
育児/育児
育児について悩みを解決するには、まずは育児についての正しい知識が必要です。そこで、育児についての情報を集めました! 育児について調べて、育児に関する悩みを解決しちゃいましょう! スポンサードリンク 育児 に関
| なるほどキーワード | 2006/11/14 12:04 AM |
環境省燃費部門賞受賞!省エネ排気ガスのクリーン化【起爆水】
ラジエーター(冷却水)に入れるだけで燃費向上ガソリン 節約!燃料費が安い!地球にやさしいロハスな生活
| 環境省燃費部門賞受賞!省エネ排気ガスのクリーン化【起爆水】 | 2006/11/14 9:17 PM |
おしゃぶり昆布 浜風
おしゃぶり昆布 浜風
| おしゃぶり昆布 浜風 | 2006/11/14 10:17 PM |
学校、職場で仲間に入れない、友達が居ない・・・
学校や職場で仲間に入れない、友達が出来ない、人間関係でトラブルを抱えていませんか?みんなから愛される人間関係改善方法
| 人間関係で悩んでいませんか? | 2006/11/18 7:55 PM |
家庭内での保育について
子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。
| 子育て、育児、保育の悩み解決 | 2006/12/07 1:30 PM |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ