わひょの育児日記

初めての妊娠から育児の戦いと幸せの日々の記録です!
<< クジ運(年賀状) | main | ベビーベット返却 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
離乳食教室
今日は、市で行われている離乳食教室に参加してきました食事

5〜8ヶ月の赤ちゃんを持つお母さん対象の教室。
6ヶ月の赤ちゃんが一番多かったです。
全部で30人くらい参加されてました。

お母さん達が料理をしている間は、
子供を預かってもらえます(託児料300円)。

しか〜し!!!
料理時間計二時間半。
その間、赤ちゃんはお母さんと離ればなれ・・・。
教室がはじまると同時に、
別室でたくさんの赤ちゃんの泣き声が響き渡る・・・。

ぎゃーーーーー!!
びえーーーーん!

うちの子じゃないかと心配になるが
そこは我慢。

料理を作り終わる頃には、赤ちゃんの泣き声はしなくなりました。
みんなおねんねしてたみたいですわーい
うちのハルちゃんも30分寝たみたいです。

さて、教室の内容ですが
中期用の赤ちゃんの献立をつくりました。

・かぼちゃと鶏ひき肉のあんかけ
・鶏レバーのつくだに風
・マーボー豆腐
・豆腐入り白玉団子

8人グループに分けられて
それぞれ話あって、担当を決めてつくりました。
みなさん手際がよく、中学校の調理実習を思い出しました。
私はマーボー豆腐を担当しました。

離乳食教室

ちゃんとできるか不安でしたが、とても楽しかったです。

中期でこんなに食べれるのか?って思いましたが、
ハルちゃんはゆっくりやっていこうと思います。

ご飯を食べながらいろいろ子供のことを話したり、
人見知りする私ですが、今回はがんばって話せました!
おかげでママさんと電話交換しましたラッキー
グループ分けは、住んでるところが近いように分けられてて
話もいろいろしやすかったです。

教室が終わり、ハルちゃんを迎えに行くと・・・。
ギャン泣きしてましたたらーっ

ギャン泣き

アチャ・・・(ノ_< ;)
預ける前は、ちゃんと一人でおすわりしてご機嫌さんだったのにな。
これからもいろいろ参加してみようと思います。

欲張りさん
おもちゃをたくさん欲張るハルちゃん

生後231日目(7ヶ月と15日)
| わひょ | 生後 7ヶ月 | 23:59 | comments(14) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
わひょさんは積極的に行かれてるんですね。
私は離乳食に関してはほんと適当です^^;
レトルトを使わないのがまだ私レベルでは褒められる点ですよ。
何でも食べてくれるから助かってます。
私も今日母親学級OB会に行ってきました。
月齢は6〜9ヶ月の子でしたが成長はまちまちだし、一人ひとり性格も違うし面白かったです。
龍は気に入ったお友達じゃなく気に入ったママがいたらしくべたべたでした 汗
| おーちゃん | 2007/01/20 2:14 AM |
そういう教室あるんですね〜いいな〜。
うちの市&区はマタニティ用しかありません。
それも出産予定日による期間と毎週何曜日(平日)と決められていたので、働いていたために出られませんでした。毎週休めないし。
他のイベントもほとんどやってないし。
こういうのって自治体によって随分違いますよね〜。

まぁ引越し予定もあるし、永住地で焦らずママ友を探そうと思います。
| エンガワ | 2007/01/20 8:21 AM |
楽しそう。
私も行きたかったT-T
わひょさん、レパートリーが増えましたね^^
うちは同じ様なものの繰り返しで・・・
| りーこ | 2007/01/20 2:29 PM |
面白そう〜〜〜
中期って、結構色々食べられるんですね!

うちは、来週の歯磨き講習に参加しようと計画中でっす♪

白玉団子って、団子まで食べさせていいんですね!びっくり!!
| ゆき | 2007/01/20 4:17 PM |
お疲れ様でした。
調理時間2時間半とはかなり長いですね!
託児付とは言え、私なら気が滅入りそうです(料理苦手なので)。
ハルちゃんもお疲れ様。
30分でも寝られてよかったですね。
迎えに行ってギャン泣きしてると罪悪感感じちゃいますね。。。
でもいい教室ですね〜、羨ましい!
| bofie | 2007/01/20 4:27 PM |
市によって色々形が違うんですね〜。
預かってくれて2時間は同じです。
違う点は湊が住んでるところは、4ヶ月〜5ヶ月のベイビーがいるママさん対象で、その時期行けなくてそのまま(-_-;)
まあ、1ヶ月くらい遅れてもいいんだろうけど、なんせ保健センターはやたら遠いんです(T_T)
そんなわけで、市の離乳食教室はパスしてしまいました(~_~;)
とりあえず、本やブログ、あと定期的にお店や薬局でミルクメーカーさんが来られてる時に色々聞いてます。
食べむらがまだまだあるので、我が家ものんびり行こうと思います♪
| | 2007/01/20 6:38 PM |
離乳食教室、私の街でもやってます。
うちは2月にあるみたいなんですが、行く勇気まだありません。。。
人前でお料理するのが恥ずかしいんです。
もともとあまり上手じゃないし、自己流な面がいっぱいあるし。わひょさんは楽しく過ごせてよかったですねぇ。
私にもできるかな・・・

ママ友つくる機会になってよかったですね。
グループの分け方に配慮があっていいですね。
私にもそんな出会いがあったらいいのに。
でも、出会いは待っていてもきませんよね、わひょさんのように外に出て行かないと。でも、勇気がない・・・
| rilakkumamama | 2007/01/20 7:22 PM |
離乳食教室いいですねぇ〜。ゆうちんはあまり進んでいません(T_T) 昨夜はおかゆに白身魚を混ぜてあげましたがあまり食べてくれませんでした…。2回食のうち1回はバナナだし。バナナは比較的よく食べてくれるんです。焦ってもしかたないけど、遅れてるよなぁ〜とヤキモキしてしまいます。
一昨日7ヶ月検診に行ってきました♪順調に成長していて嬉しかったです。最近は少しつかまり立ちをし始めたので、ますます目が離せません。
ハルちゃんの二つ結び、かわいい!!いいなぁ〜。私も娘の髪を結んであげるの夢なんです!途中まではハルちゃんと同じくらいだったのに今はまだ全く結べません。前髪だけチョロリと長いくらいで、チェッカーズ時代のフミヤみたいです。
| ゆうちんママ | 2007/01/20 8:02 PM |
★おーちゃんさんへ★
思いきって行ってみました!
ハルちゃんがあまり食べてくれないので
結構手抜いてます(^▽^;)
龍君なんでも食べてくれるんですね〜。
いいな〜。
いろんな赤ちゃん見るの楽しいですよね。
ついつい比べちゃいます(;´▽`A``

★エンガワさんへ★
せっかくそういう教室があるので、
参加しまくろうと思います。
自治体によっていろいろなんですね。
全国統一してほしいですよね。

★りーこさんへ★
不安いっぱいでしたが、なんとか終える事ができました。
りーこさんと一緒にお料理したかったです(T-T )( T-T)
レバーも大丈夫みたいですよ。
お腹の中にいた時の鉄分がそろそろなくなるらしいので
食べさせた方がいいらしいです。
貧血の赤ちゃんとかいるみたいです。
早速BFですが、買ってみました。
食べるかあやしいですが・・・。

★ゆきさんへ★
結構いろいろ食べれるのでびっくりです。
おお!歯磨き教室行きますよ〜!!!
会えますかね〜!!!
白玉団子も食べれるなんて驚きでした。
うちのハルちゃんにはまだまだ無理そうです(;´▽`A``

★bofieさんへ★
私も料理苦手ですよ〜(^▽^;)
みんなで作るから問題ないですよ!
意外と行ってみると楽しかったです。
行くまで不安でお腹壊しましたよ(;´▽`A``
託児して思ったんですが、
どうも人見知りがはじまった風です( ̄□ ̄;)

★湊さんへ★
市によっていろいろなんですね。
うちの方も募集は6〜8ヶ月が対象なんですが、
なんか全然関係ないみたいでした(;´▽`A``
きっと1ヶ月くらい遅れてても全然問題ないと思いますよ!
遠いのはちょっと大変ですね(^▽^;)
うちも相変わらずあまり食べません。
気長にがんばりましょうね〜!

★rilakkumamamaさんへ★
私も不安で不安でお腹壊しちゃいました(^▽^;)
料理苦手な方で、レシピみないと作れません。
みんなと協力し合うから、
rilakkumamamaさんもきっと大丈夫ですよ!
人見知りの激しい私でもできたんですから(;´▽`A``
行ってみるといいですよ!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっです!!!

★ゆうちんママさんへ★
うちもあまり食べません(^▽^;)
今日はお出かけしてて、1食もあげませんでした。
ダメダメお母さんしてます(;´▽`A``
明日からはまた2食がんばります。
バナナ食べてくれるんですね。
うちはバナナ好きじゃないみたいです。
おお!つかまり立ちし始めたんですね!
すごーい!成長してますね!!
| わひょ | 2007/01/20 11:05 PM |
うちの市もありました〜!でも、実習は無かったわ!預かってくれるんですネ!でもドキドキしちゃいそう(^▽^;)
ママの集まりのとき、緊張するけど私もがんばってお話してママ友作りに励んでます♪番号交換できると嬉しいですよねo(*^▽^*)o~♪
はるちゃん、オモチャぱっくんしてる姿がめちゃめちゃかわいいです〜(*^^*)
| ぷりん | 2007/01/21 1:46 AM |
離乳食教室、そういうの私も参加してみたいなー。
うちの子、あんまり食べてくれないからやる気なくしちゃうけど、レパートリーが広がると嬉しいよね。
ママ友ができてよかったですね☆
私も本当は人見知りでなかなか自分から話しかけたりできないんですけど、頑張ってみようかな。
| akubi | 2007/01/21 2:20 AM |
わひょさんも、歯磨き教室参加されるんですね!!
わ〜〜〜い!初対面だあ〜〜☆
よろしくでっす!!
| ゆき | 2007/01/21 10:48 AM |
(。・ω・)ノ゛ コンニチワ♪

わひょさんは、積極的に参加してるんですね☆
とっても素敵です!!!
私なんか面倒って思っちゃって(オイオイ)、
一度も参加しなかったんです。。
今更ながら後悔しちゃってます(´;ェ;`)
離乳食って結構レパートリーが限られちゃうから、
この教室で色々なものが学べてよかったですよね!!!
しかもオウチから近いママさんたちとお話ができて♪
私も次の子の時には参加しようと思います(*^▽^*)
| 桧梨 | 2007/01/21 2:03 PM |
★ぷりんさんへ★
初の託児だったので、ドキドキでした(;´▽`A``
やっぱり他の赤ちゃんも料理中ギャン泣きでした。
明日は歯磨き教室に参加してきます。
いろいろ立て続けでたいへんです(^▽^;)
がんばってきます!

★akubiさんへ★
うちのハルちゃんもあまり食べません(^▽^;)
早速今日レバーをあげてみました。
3口ほど食べました。
ゆっくりやってみようと思います。
何度かいろいろ教室に参加しましたが
なかなか思いきって話かけれませんでしたが
一緒に料理しながらお話できましたよ(^○^)

★ゆきさんへ★
ほんと初対面ですねヽ(*^^*)ノ
どきどきします(*^m^*)

★桧梨さんへ★
レバーも食べさせた方がいいと聞いて
早速今日あげてみました。
BFですけど(^▽^;)3口ほど食べました。
相変わらずなかなか食が進みませんが
がんばります!
参加してよかったですよ!
桧梨さんも是非参加してみてください〜。
| わひょ | 2007/01/21 11:06 PM |









http://wahyomama.jugem.jp/trackback/302
若槻千夏のブログ鐔▲沺璽棔柴ι紊楼み物です鐔
この人にはマーボ豆腐も飲み物になってしまうようですw 記事がわりと短いので週に1度くらいの頻度でまとめ読みしてます☆ 結構面白いのでオススメですよーーーー。
| スーパーサイヤ人 | 2007/03/07 11:26 AM |
離乳食について
離乳食離乳食(りにゅうしょく)は、生後6ヶ月程度の赤ちゃんに対して、栄養源を母乳やミルクから切り替えるための食品を言う。多くは、赤ちゃんの成長に必要な栄養を配合して、保存が利くようなレトルト食品や缶詰で、原材料が原形をとどめないほどドロドロになったも
| 子供の遊び・文学いろいろ | 2007/05/18 8:41 PM |


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ