わひょの育児日記

初めての妊娠から育児の戦いと幸せの日々の記録です!
<< かなり久しぶりの公園 | main | 1歳半歯科検診 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
1歳半検診
昨日は、1歳半検診に行ってきました。
うちの所は、集団ではなく市で指定された小児科・
歯科を選んで予約して受けます。

結構、検診する人が多く、朝、私はバタバタしてたので、
病院に着くのが遅くなってしまって結構待ちました。

おはな 体重:9780g
おはな 身長:78.1cm

しばらく身長や体重を測ってませんでしたが
ご飯ほとんど食べないから、
体重もあまり増えてないだろうなと心配してましたが
意外と思ってたより体重があったのでほっとしました。
先生からもご飯食べない割には、
ちゃんと身になってるから大丈夫ですよと言われました。

他も順調で大丈夫みたいですC=(^◇^ ; ホッ!
気になって事を聞きました。

●自我が出て来て、物を投げたりする
 この頃は、みんな当たり前みたいで、危なくない程度だったら
 見守ってていいそうです。

●母乳の事
(日中はほしがるだけあげてる状態でご飯を食べないし、便秘)
 暖かくなってからでもいいので、
 少しずつ間隔を開けて行った方がいいみたいです。
 だいぶいろいろわかるようになってくる頃なので
 ご飯がいやでもお乳があるからいいとなるみたいです。
 食べる量も少ないので、便もたまらないので便秘に。
 
最近、ほんと「おちち〜!」とよく言います。
朝はパンだけど、食べないし
昼はうどんだけど、日によるし
夜はご飯で、また食べない。

5分もたたないうちに「おちち〜!」って連呼されるから
ちょっときついです・・・。
量もあまり出てないから頻繁にほしがるんだろうな。

2月くらいからちょっとずつ間隔をあけようと思います。
すぐほしがったら、ちょっと我慢させる時間を伸ばしていこうかな。

今日は、職安の認定日だったので
職安の近くに大きな公園があるので、たくさん遊ばせました。
すごく寒かったけど、子供は寒くないのかな???
鼻の先とか真っ赤になってたけど、子供は外好きだね〜。

ウメ
もう「ウメ」の花が咲いてました〜。
まだまだ寒いけど、春に近づいてますね〜。

飛行機発見
空港が近いから、飛行機を発見!!!
「ブイ〜ン!!!」と言ってます。

えびせん
公園で「おちち〜!」と言ったので、
ベンチでえびせんあげました泣き顔
結局、車に戻って車で授乳して帰りました(;´д`)トホホ

1歳(7ヶ月と13日)
| わひょ | 生後1歳 7ヶ月 | 23:26 | comments(12) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:26 | - | - |
健診お疲れ様でした。
集団じゃないんですねー。
体重、まだ10キロないんですねえ、羨ましい!
うちはもう11キロ・・・
息子は明らかに身長の割に体重が重いので
大きいねーとよく言われます。
横じゃなくてもっと身長ほしいんだけど・・・
おっぱい、言い聞かせるのはなかなか難しいでしょうけど
なんとかわかってくれるといいですね。
頑張ってください!
| ちびっこ | 2008/01/18 9:02 AM |
検診おつかれさまでした!
うちも今日行って来ました〜。

うちは逆に、おっぱいやめるのが早すぎるって言われました。
今から再開しろって言われたんですけど…(^^;
でももう出ないから無理です(T_T)

専門家の意見も様々だから、結局はママが判断するしかないのかな〜って思います。


でも、ハルちゃんの「おちち」はかわいいですね〜。
それはうちも言わせてみたかったなぁ(*^ ^*)


私もそろそろ職安行ってこないとなぁ…。
| アイカ | 2008/01/18 1:53 PM |
うちのところも集団じゃないです。
なのでかかりつけの小児科で特定日にいろいろな月齢年齢の子と一緒に受けます。

自我ね〜正にうちもその通りでモノは投げるわ、気に入らないことがあればその場に倒れこむわ(お店などでもやる)、叫ぶわ・・・みんなそうだっていうけど、実際他の子のそういう場面に遭遇しないと「うちの子だけ特別酷いんじゃないか?」って思いがちですよね。
先輩ママ曰く、2歳後半3歳近くになるとちゃんと言い聞かせれば分かってくれるみたいで、あと1年位の辛抱ですね。
そして一難去ってまた一難なんでしょうが(苦笑)
| エンガワ | 2008/01/18 10:00 PM |
★ちびっこさんへ★
体重10キロなかったです。
お乳ばかりだからないと思ってましたが
思ったより増えててよかったです。
ゆーた君11キロですか〜。
立派ですね!
おっぱいは、少しずつ間隔をあけてがんばろうと思います。
自然にとれるといいな〜。

★アイカさんへ★
おっぱい再開しろって言われたんですね!
先生によっても全然違うんですね。
二人目の事も最近考えてるので
徐々に間隔をあけようと思います。
今はしょっちゅう飲んでますからね(^▽^;)
すぐ「おちち〜!」です(;´▽`A``

★エンガワさんへ★
叫びますね!そうそう!
お店でやられるとたまりませんよね(^▽^;)
なるほどですね、2歳半から3歳近くになったら
わかるようになってくれるんですね!!
ほんと、辛抱ですね!
お互いがんばりましょうね(*´∇`*)
| わひょ | 2008/01/19 12:26 AM |
健診、うちも18日行ってきましたよ〜。
疲れましたが、終わってホッとしました。

わひょさんとこは集団じゃないんですね。
いいな〜。
こちらは、今までは個別でしたがなぜか1歳半からは集団です。
めちゃめちゃ多くて、それだけでも疲れましたよ。
物を投げる、ゆうもしますよ(T_T)
やはり、同じようなことを言われましたよ。
投げることはいけないことじゃなく、ボールや柔らかいものならいいけど、投げて危ないものもあるから「投げちゃダメ!!」って怒るのではなく、「なぜ投げてはいけないのか」、「危ないから」とかちゃんと理由を言って怒るようにすれば、いずれはちゃんと理解できるようになるということでした。
なかなか難しいですね。

成長もそうですが、これからも慌てず急がずお互いゆっくり子育てしていきましょう!!
改めておつかれさまでした!!!
| | 2008/01/19 2:42 AM |
★湊さんへ★
湊さんの所は集団だったんですね。
たくさんの人が来るから、
湊さんお疲れさまでした。
物投げちゃいますよね・・・。
当たるとかなり痛いし(ー'`ー;)
なかなか言っても理解できないから
根気よく言い聞かせるしかないですね。
これも成長の一つだと思ってがんばるしかなさそうですね。
がんばりましょうね!
| わひょ | 2008/01/19 9:57 PM |
検診お疲れ様でした!
うちも自我でてます〜
私に怒られると私の顔叩いたりしますよ
今はまだそんなに痛くないんですが
わざとおおげさに痛いふりして
「痛いから叩いちゃだめだよ」って言い聞かす
んですがあんまり効果ないようで。。。(笑
思いどうりにならないと大声で泣き喚くのが
外出先でちょっと困っちゃいます(汗
自我も順調に成長中ってことで♪
お互い頑張りましょ〜
でも、1歳半頃っておもしろい話し方や行動が
すごく可愛いですよね!!!

| | 2008/01/22 12:39 AM |
↑すみません
名前忘れました。。。
| かこ | 2008/01/22 12:40 AM |
★かこさんへ★
ユイちゃんも叩きますか(^▽^;)
私もすごい痛いふりしますよ〜。
言い続けるしかないんでしょうね。
外で暴れると困りますよね・・・。
注目の的ですよね(;´▽`A``
ほんとにそうですね!
おもしろい事もたくさんしてくれるから
楽しいですよね(o^∇^o)ノ
| わひょ | 2008/01/22 9:54 PM |
こんにちは、はじめましてです。
実は、息子が1歳1ヶ月で、ほんっとうにご飯たべないんです。たまたま、わひょさんのページを見つけて、以前から読ませてもらってました。
コメントというより、相談みたいになってしまうのですが・・・・
息子は、一歳前まではまだ食べていたのですが、(といっても標準の半分もたべるか・・です^^;)
ついこないだ、インフルエンザでおっぱい づくしになってからか、唯一食べてた白ご飯も最近では食べなくなり、ご飯を口に入れてもべーって出すし、本当に気にしてます。**:
うんちも、シャバシャバでもれるし・・・

本当にあらゆる手をつくしてきましたが、無理なものは無理ということで、私も気にしないようにしてます。
もちろん、私の食事をとりわける程度で、息子用に用意もしません。

インフルエンザあたりから、少し体重が300グラムほど減ったようにもかんじます。
はるちゃんは、食べない日々は、せめてお菓子くらいあげてましたか?
よく、育児書に、食べないからといってお菓子をあげては悪循環 とありますが、せめてカルシウムくらい、ボーロからとれるしなあ・・・と思って、お菓子はあげてます。

そんなに食べませんが・・^^:

1歳半くらいまで様子を見て、少し食べるようになるのかなあ・・・
はるちゃんは、そうですよねえ!
まったくたべなかったら、授乳間隔をあけるにあけれないなあ・・と、今から心配です。

今は欲しがるだけです。おなかをすかせても。食べないし、飲ませてあげないと、栄養失調になるのか心配で^^:

少し励ましてください(笑;)
| なーやん | 2008/02/27 1:58 AM |
★なーやんさんへ★
コメントありがとうございますヽ(*^^*)ノ
ブログ読んでくださっててうれしいです。
長文になりそうなので、
メールに送りますね(o^∇^o)ノ
| わひょ | 2008/02/27 10:44 PM |
一歳半検診、だれもがとおる赤ちゃんの登竜門みたいですね。
始めは、ビクビクして行きますが、終わってみれば、簡単!!
って思ってしまい安心した覚えがありました。
| まま | 2008/07/24 8:29 PM |











     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ