わひょの育児日記

初めての妊娠から育児の戦いと幸せの日々の記録です!
<< 1歳半検診 | main | 久しぶりの児童センター >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
1歳半歯科検診
今日は、1歳半の歯科検診に行ってきました。

ハルちゃんは歯医者さんははじめて。
うちでは仕上げ磨きは寝る前だけだったので
虫歯とかどうだろうな〜と
ドキドキしながら
評判のいい小児歯科に行きました。

診察券
ハルちゃん専用の診察券(写真入り)

小児歯科だけあって、受付のフロアには
おもちゃやアニメのテレビなどいろいろありました。
受付のお姉さんも先生も普段着にエプロン。
子供が怖がらないように、いろいろ配慮されてました。

いよいよ検診。
やっぱり、先生が普段着にエプロンだけど、
歯を見てもらうのは嫌だったみたい・・・。
大泣き、大暴れたらーっ

まだ母乳中心なので、先生にいろいろ言われるかと思ったけど
意外と大丈夫で、寝ながらの授乳をした後
寝入ったらガーゼで口の中を一拭きした方がいいみたいです。
せっかく寝た後に、口を開けると絶対に起きるので
できそうもないな・・・。

診察してもらった結果、
唾液が結構、粘り気があるので虫歯になりやすいみたいです泣き顔
ガビーーーーン!!!
早速、前歯が磨き残しで根元が白くなってたし・・・。
私の血を受け継いでしまったか・・・。
私も弟も子供の頃、前歯が真っ黒だったよ[:がく〜:]

後、歯と歯の間に隙間がないので、物が詰まりやすいみたいです。
時々糸ようじでお掃除してあげた方がいいみたいです。

嬉しい事に、今年からお母さんも一緒に
歯の診察が受けれるようになったみたいで
一緒に私も診察してもらいました。
母乳をやめたら、親知らずの歯はここで抜こうかな。
子供も安心して連れて来れるからいいです!

フッ素(800円)を塗ってもらおうと思ったのですが、
時間の都合で次の機会にする事にしました。
3ヶ月に1回、定期検診があるみたいなので
予約を取って帰りました。

たくあん
なぜか、最近たくあんともずくスープがお気に入り。

アン○○マン
アンパンマンのまねみたいですかわいい

1歳(7ヶ月と18日)
| わひょ | 生後1歳 7ヶ月 | 22:41 | comments(10) | - |
| スポンサードリンク | - | 22:41 | - | - |
ハルちゃん歯科検診頑張ったね!
わひょさんもお疲れ様でした☆
診察券かっこいいですね!免許みたいで子供は
喜びそう♪
うちは2月1日に集団で歯科検診受けてきます。
仕上げ磨きちゃんとできてないので不安です。。。
ササっとしか磨かせてもらえず、とりあえず白湯
で口の中キレイにしてるつもりですが 
このままだと虫歯になりそう(> <)
最近 甘い味も与えてきてるので(汗
おとなしく口の中触らせてもらえる方法を
みつけたい〜です
| かこ | 2008/01/22 11:51 PM |
診察券、免許証かと思っちゃいましたw
写真入、カッコイイですね〜♪
うちの集団検診はパパっと見ただけなので、唾液とか磨き残しとか見てもらえなかったので、わひょさんもハルちゃんも大変だったと思いますが、逆の意味で羨ましいですよ!!
3ヵ月後との健診ですか〜。
そのくらいで普通も行ったほうがいいのかな?
健診は次3歳までないですからね〜(T_T)
| | 2008/01/24 12:10 AM |
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
| kitajima | 2008/01/24 12:59 PM |
続けての検診お疲れ様でした。
いい歯医者さんに出会えてよかったですね。
(もしかして「に」から始まる歯医者さんでしょうか?)
ママも検診できるなんて嬉しいですね。
2つの病院に別に行くのは少し面倒ですが、きちんと見ていただけると個別検診は安心しますね。
うちもたくあん大好きです。
入れ物を見せてしまうとたくあんしか食べません^^;
歯ざわりがいいんでしょうね。
| りーこ | 2008/01/24 8:44 PM |
★かこさんへ★
診察券、免許証みたいでかわいかったです(*´∇`*)
歯磨きなかなか難しいですよね〜。
前歯が特に難しいですね。
磨き残しの前歯は、根元から最近磨くようにしてます。
嫌がりますが、根性ですね!
なかなか言い聞かせても、虫歯がよくわからないから
余計嫌がりますよね・・・。

★湊さんへ★
診察券、写真入りで気に入っちゃいました♪
唾液の状態や磨き残しがわかって
それからの歯磨きがやりすくなりました。
検診は希望する人だけみたいですが、
虫歯になりやすいとわかったので定期検診は受けようと思います。
湊さんも不安だと思います。
一度小児歯科に行ってみて見てもらうのもいいかもしれませんよ〜。

★りーこさんへ★
とてもいい歯医者さんでした。
そうそう!「に」からはじまる歯医者さんです!
今年からママも検診&治療ができるので嬉しいです。
歯医者は一度も連れて行った事がなかったので
個別検診でよかったかなって思ってます。
ハル君もたくあん好きですか!!!
同じです、たくあんの容器みたらたくあんしか食べません!
味もしっかりついてるし、歯触りいいんでしょうね。
おもしろいですよね〜(o^∇^o)ノ
| わひょ | 2008/01/24 10:16 PM |
こんにちは!!
診察券、すごーい★
小児専門とあって、子供が喜ぶ診察券になってるんですね♪
しかもお母さんも一緒に見てくれるなんていいですね〜。

一番下の写真、すごくお姉さんに見えますね♪
とってもいい笑顔〜〜(^−^)
| mika | 2008/01/25 10:34 AM |
★mikaさんへ★
診察券、とてもかわいい診察券をもらいました〜。
私も一緒に診てもらえるので
これからまたお世話になりそうです。
もうすっかり赤ちゃんの顔じゃないですよね〜。
ミウちゃんもますますかわいくなってますね!
| わひょ | 2008/01/26 11:44 PM |
私にも1歳半になる娘がいます。うちもうまく歯磨きが出来ていないので、歯科検診はドキドキです。最近パソコンを買ったばかりで使い方がよくわかりません!でもプログ、楽しく見させていただきました。うちも同じ感じです。
| じゅん | 2008/02/20 11:37 PM |
★じゅんさんへ★
コメントありがとうございますヽ(*^^*)ノ
仕上げ磨きなかなか難しいですよね・・・。
虫歯になりやすい歯と聞いてショックでしたよ。
検診ドキドキですね。
また遊びに来てくださいね(o^∇^o)ノ
| わひょ | 2008/02/22 12:42 AM |
行政によって検診内容が多少違うんですね。
意外と詳しく見てもらえるので羨ましいです。
| まま | 2008/07/24 8:49 PM |











   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ