わひょの育児日記

初めての妊娠から育児の戦いと幸せの日々の記録です!
<< 動物園のつもりが・・・ | main | 断乳初日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
歯科検診
最近、私の歯(親知らず)が痛むので歯医者に毎週通ってます。
親知らずをすぐ抜いてもらおうとしてましたが、
歯茎に炎症が起きているため抜かずに、
炎症をおさえ結構根っこがはっていて抜いた後は結構痛みがあるみたいで
強い薬を出した方がいいそうなので、断乳してから抜く事になりそうです。

今日は、ハルちゃんの3ヶ月に一度の定期検診と私の虫歯治療。
私の銀歯の下にも虫歯が広がってたみたいで銀歯を外して
虫歯治療しました。
私が治療している間はハルちゃんは看護士さんに見てもらってくれるから安心です。

問題はハルちゃんの検診・・・。
少し前から前歯がかけたような感じになってて
私はてっきり、どこかでぶつけたかな???って思ってましたが
違ってて・・・ショックな事に

虫歯でした・・・・ポロリ

本当にショックでした。
歯がかけてたのは、虫歯で歯がとけてるからガタガタだったみたいです。

虫歯になりやすい口の中ってのは前の検診で聞いてましたが
2歳になってないのにもう虫歯になっているとは
チョコとかアメとかあげてないのに・・・ただショックです。
原因はオッパイっぽいです。
朝から夜までほしがる分だけあげてたし、夜中もずっとくわえたまま寝てるし
歯磨きが夜寝る前にしてたくらいで、日中は全然してなかったし。

はーーーー・・・
母親失格です。
結構、神経の手前くらいまで進行してたみたいで
これからの治療をどうするか悩んでます。

治療は3つあって
★ネットで体を固定して麻酔をつかって虫歯を除去するもの
★虫歯の進行を止める薬(虫歯の部分が黒くなる)
★フッ素を塗る

虫歯を除去するのが一番いいんですが、麻酔が心配です。
もう一度、説明を電話でも聞いてみようと思ってますが
麻酔なしでも大丈夫ならそっちの方がいいですよね。

進行を遅らせるのは黒くなるからそれはそれでかわいそうだし。
どうしようか・・・。

今日から寝かしつけの授乳は辞める事にしました。
お昼寝はなかなか寝ずに、私も横になって16時にぐずる事なく
ソファでアンパンマンを見ながら寝ました。

夜はしばらくグズグズで、寝るまで1時間半くらいかかったけど
なんとかお乳なくて寝ました。
夜中は大丈夫かな・・・・。

ゴールデンウィークに断乳予定してましたが、
来週から断乳しようと思います。
平日の方が病院開いてるし、ちょうど断乳2日目は旦那が休みなので
がんばります!!!
これ以上虫歯増やしたくないし!!!

ブロック
ブロック自分でいつの間にかつめるようになってた!

虫歯
歯磨きがんばろうね〜

1歳(10ヶ月と18日)
| わひょ | 生後1歳10ヶ月 | 23:56 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:56 | - | - |
それはショックでしたね。。。
寝る前の歯磨きだけでもOKって歯医者さんもいますが、やっぱりダメなのかな!?
おっぱいで虫歯になるんですねー。。。
私も日中は磨いたり磨かなかったりなので、気合いを入れて磨きたいと思います。
お互い頑張りましょう!!
| bofie | 2008/04/23 5:32 PM |
★bofieさんへ★
まさか虫歯になってるとは思いもしませんでした・・・。
ショックでなりません(;´д`)トホホ
今日から必要以上に歯磨きしてます(^▽^;)
ハルちゃんも歯ブラシみたら逃げる逃げる・・・。
歯磨き大変ですよね(;´▽`A``
がんばりましょうね〜。
| わひょ | 2008/04/23 9:58 PM |
虫歯はショックですね。。
でも、おっぱいを辞めるいい機会になるのでは?
ハルちゃんの歯のためだと思えば
つらい断乳も乗り越えられるかも。
うちも歯磨きは夜だけですが、心配ですね。
そして参考までに・・・
私は幼少の頃、前歯を黒くする治療をされてました。
(たぶんわひょさんの言う、進行を遅らせるやつなのかな?)
幼稚園くらいの頃だったと思うけど・・・
歯医者が大っ嫌いで、いつも看護婦さんたちに手足を押さえつけられて・・・今でも覚えてるなあ。
前歯が黒いと、写真にも残っちゃうから意外と後々まで気にしてました。
どの治療法が最良かはわかりませんが、
虫歯がなくなるといいですね〜!
断乳も頑張ってください!!
| ちびっこ | 2008/04/24 9:26 AM |
虫歯でしたか・・・。
うちも寝かしつけが添い乳だし夜中もあげてるし
歯磨きも泣き叫んで嫌がるからしっかりできなくて心配。
断乳がんばってください。うちもそろそろ・・・(-_-;)
| もちこ | 2008/04/24 10:18 PM |
虫歯は怖いですね。
ウチは最近寝るのが早いので、歯磨きできないこともあるので、とっても心配です。
断乳がんばってください!
私もそろそろ辞めたいです。。。


| りーこ | 2008/04/25 1:04 AM |
★ちびっこさんへ★
ほんとに虫歯ショックでした( p_q)
確かにおっぱい辞めるいい機会になったのも事実ですね(^▽^;)
これ以上虫歯増やしたくないし。
私も虫歯すごくありました(;´▽`A``
遺伝してるのかな(^▽^;)
虫歯は旦那と相談した結果、
ネットでかわいそうだけど治療する事にしました。
治療は来週ですが、断乳も来週するし
来週はハルちゃんは大変な週になりそうです・・・。

★もちこさんへ★
虫歯ショックでしたよ・・・。
ハルちゃんに申し訳なくて、母親失格です(;´д`)トホホ
断乳きっと大変だと思いますが
前回失敗してるので、今度は心を鬼にがんばります。
虫歯の為にがんばります!!!!

★りーこさんへ★
虫歯恐るべしでした。
まさか虫歯になってるとは思いもしてませんでした。
糸ようじを怠ってたのも原因ですね・・・。
ハルちゃんは歯と歯の間の隙間がないので
糸ようじをするようにって言われてたのに
してなかったし(^▽^;)
断乳、前回失敗した時の事を思い出し
ハルちゃんの為にもがんばります!!!
| わひょ | 2008/04/26 12:25 AM |
実は、ユイの歯磨きしていたら初期っぽい虫歯を発見!
歯先が白くなってて、、、、
1歳半歯科健診で講習をうけた症状に
似てるような気がしてきになったので
小児歯科を探して行ってみたいと考えてます。
ユイには歯医者さんで定期的にみてもらったほうが
やっぱいいのかなー。。。
歯磨きが嫌いでなかなかちゃんと磨けなかったから
(泣)
もし 虫歯ならショックです
4月からしまじろうに入会して歯磨き特集のおかげで
なんとかいまは歯磨きさせてくれるようになりました
私は虫歯になりやすい歯質みたいで もしかして
ユイにも遺伝?!
これから歯医者さん選びからですがうちも頑張ります!
| かこ | 2008/04/28 8:05 AM |
★かこさんへ★
歯先が白いんですね!!!
虫歯になってる前歯の歯先うちも白んです・・・。
白いのは虫歯になりかけみたいですよ。
歯医者さん定期的に診てもらった方が安心ですよ〜。
あさって虫歯の治療なので
ハルちゃんすごく嫌がるだろうなって心配です(;´д`)
親の遺伝ってありそうな気がします。
弟の子供も虫歯だらけだし(^▽^;)
ハルちゃんに申し訳ないけど、遺伝って怖いです。
| わひょ | 2008/04/28 11:40 PM |











     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ