わひょの育児日記

初めての妊娠から育児の戦いと幸せの日々の記録です!
<< 断乳初日 | main | 断乳その後、連休 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
断乳2、3日目と虫歯治療
断乳2日目
朝から不機嫌。
昨日の夜は1時間置きに起きてたし、1時間も立たずによく泣いてた。
寝不足のせいもあって、不機嫌なんだろうな。

私は美容院へ。ハルちゃんを旦那に預けました。
ハルちゃんは公園に連れて行ってもらったみたいで
まだ昼前だというのに、帰ってくる時に旦那の抱っこで寝ちゃっていました。
家に帰って布団におろすと大泣き。
結局、うまく寝かしつけれず10分くらいしか寝ませんでした。

お昼ご飯を食べて、また不機嫌。
眠そうだけどなかなか寝てくれないので、車でショッピングモールへ。
行きの車で眠りにつきました。
寝ている間は、旦那にハルちゃんを見てもらい、私は買い物。
車でずっと寝てて起きる事なくうちに戻ってきました。

夕食はハルちゃん用のカレーをつくりましたが、
いまいちだったみたいで、あまり食べませんでした・・・。
夜中きっとお腹が空くと思うのでうどんを作ってあげました。

まだ断乳して2日目だから食べないのは覚悟してたけど
どのくらいになったら食べてくれるのかな???
今日は食べる量は普段とあまり変わらず、
朝ご飯も相変わらず少食だったし水分もあまり飲まなかった・・・。

オッパイは適度に絞ってます。
抱っこがきつくなってくるので、
寂しいけど、早くオッパイもしぼんでほしいです。

今日のハルちゃんは、
おっぱいに描いた「アンパンマン見せて」攻撃と抱っこ魔でした。
オッパイの絵を見て、チュってしてました。
抱っこ抱っこでしたね。

断乳3日目・虫歯治療
昨日の夜は、結構長い時間寝てくれました!
そのかわり、朝、はえーーー(^▽^;)
異様に早起きです。

今日は、朝一番にハルちゃんの虫歯治療が控えてて
朝ご飯はいつも全然たべないので、少しでも食べてくれるように
蒸しパンを作りました。
いつもよりは食べてくれたから、よかった〜。

歯医者に着いて、治療台に寝かされ、ハルちゃんは緑のネットで固定。
大泣き大泣き、かわいそう・・・。
アンパンマンのテレビにしてもらったけど、そんな見る余裕はなし。

最近は子供の虫歯治療も進化してますね〜。
ただ口を開けた状態での治療じゃないんですね!
子供が舌で治療中に歯を触らないように、
口に青いカバーを付けて、
治療する歯だけを露出させケガをさせないようになってました。
医療は進化してますね〜。
見た目はとてもかわいそうな状態だけど・・・

で・・・、1時間くらいに渡り治療。
途中、泣きつかれて寝ちゃったり、
でも「ウィーーー!」って音でまた泣いたりしてました。
終わったら汗ビッショリ。
事前に治療で汗をいっぱいかくと聞いていたので、
持って来ていた別の洋服に着替えさせて、
ハルちゃんをいっぱい褒めてあげました。

結構、虫歯が中まで広がってたみたいで、つめものをしてもらって
とてもきれいになりました。
治療が終わったらハルちゃんもケロっとしてました。

ハルちゃん、がんばりました!!!!!!
隣で治療してた子は同じくらいの月齢で、両方の奥歯が虫歯みたいで
奥歯の方が大変みたいです。
やっぱり歯磨きは大切ですね!!!!

麻酔が切れてからご飯をあげました。
ふりかけご飯あげたけど、やっぱりご飯食べないね〜。
仕方なく定番のうどん。よっぽどお腹が空いてたのか約一玉食べ、
食べながら寝ちゃいました。

夜に歯磨きをしてたら、昨日までギャン泣きで磨いてたけど
全然泣かずに、お利口さん!!!!
もしかして、今まで泣いてたのは虫歯が痛くて泣いてたのかもしれません。

歯を黒くする進行止めと麻酔治療と迷ったけど、
結果的には,麻酔治療に踏み切ってよかったと思ってます。
前歯だから黒いのはかわいそうだし、虫歯がなくなる訳じゃないから
ずっと痛いのはかわいそうだし、治療だったら1日で虫歯なくなるから
ほんと治療して正解でした!!!!

夜になって歯医者さんから、電話がありました。
麻酔で引っ掻いたり、噛んだりしてないですか? 大丈夫ですか?と
アフターケアーの電話もくれて、とてもいい小児歯科さん!!
これからもお世話になりそうです。
明日は私の治療でまた行くんですけどね(^▽^;)

断乳でオッパイは今日は3回だけ絞りました。
適度な張りをキープ。

今の悩みは、麺だけじゃなく、ご飯を食べるようになってほしいです。
オニギリもダメだし、ふりかけもダメ、雑炊もいまいち。
もう少ししたら食べるようになるかな〜。

ぶらさがり
ぶら下がり系大好き

1歳(10ヶ月と26日)
| わひょ | 生後1歳10ヶ月 | 23:58 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:58 | - | - |
ハルちゃん、ママも、虫歯治療おつかれさまっ
大変だったねーーー;
うちはまだ虫歯なってないけど…唇の内側にイボみたいなのできて連れて行ったことならある。
歯医者も耳鼻科も、大泣きでホント疲れるもんね;

だけど治しておかなきゃならないことだから…
お互い頑張ろう〜!!

しかし…アフターフォローできた歯医者さんだね〜そこ。関心。
| toyoki | 2008/05/01 11:28 AM |
ハルちゃん本当に頑張った!!
読んでてちょっと泣いちゃいそうになりました(ノ_・、)
私からもたくさん褒めてあげたいです。

とは言っても、うちもぜんぜん人ごとじゃないですよね〜(^^;
油断せずに歯磨きしないとなぁ。

卒乳してるしてないに関わらず、食べないことで悩んでる子って結構多いような気がしますよ〜。
ハルちゃんが元気ならきっと大丈夫ですよ!
断乳がきっかけでたくさん食べてくれるようになるといいですね!
| アイカ | 2008/05/01 11:52 AM |
ご無沙汰しています。
以前(妊娠6ヶ月〜8ヶ月頃)りいのノートっていう
ブログでお知り合いになった りいです。
覚えてるかなぁ??
里帰り出産したり、転勤になったり、いろいろ
諸事情があって ブログを中途半端に終わらせて
しまっていたんですが、この頃生活にも
落ち着いて また改めてブログをはじめました。

ブログをしてない間も 実はわひょさんのブログ
しっかり 見てました!
そして 子育てを頑張ってるわひょさんに
私も励まされてました♪
実は 年子姉妹のママになりまして
子育てに奮闘中です♪(上の子がハルちゃんと同級生です)

虫歯治療たいへんでしたね。
実はウチの子も ちょっと歯先が白いような気がします。
歯科検診は1度しか受けたこと無いし、
やっぱり 定期的に受けるべきですよね。

断乳も頑張ってくださいね(^^)

| りい | 2008/05/01 1:46 PM |
ハルちゃん頑張りましたね!
見ていて力が入りました。
キレイに治って歯磨きも平気になって、ほんとによかったですね!!
今の医療は進歩してるなぁ〜。
うちも歯磨き頑張らなくちゃ。
| bofie | 2008/05/01 4:29 PM |
虫歯治療無事に終わってよかったですね。
ネットで固定されて・・・想像しただけで私がオロオロしました(T_T)
ハルちゃん頑張って偉いです!
断乳も順調みたいですね〜。
美味しいごはん食べるのって楽しいことなのに
うちもイマイチ食に興味がなくて困っています(-_-;)
| | 2008/05/01 11:51 PM |
ごめんなさい、名前入れ忘れました(>_<)
上のコメント私です〜。
| もちこ | 2008/05/01 11:53 PM |
★toyokiちゃんへ★
虫歯治療、終わるまですごく大丈夫か不安だったけど
治療して正解だったよヽ(*^^*)ノ
虫歯、ないにこしたことないね(^▽^;)
病院、疲れるよね〜。
とてもいい歯医者に巡り会えてほっとしてるよ。
アフターフォローもしっかりしてて
びっくりしたよ〜。

★アイカさんへ★
ハルちゃん、虫歯治療ほんと頑張ってくれました!
まだ小さいのに、怖い思いさせてしまって
歯磨き大切さを知りましたね。
歯磨き、自分では全然してくれないんですよね(^▽^;)

ご飯、やっぱり全然食べません(;´▽`A``
食べない子っているんですね。
食べないと心配で心配で(^▽^;)
気にし過ぎなんでしょうね・・・。

★りいさんへ★
おおおおお!!!お久しぶりです!!!!
覚えてますよ!!!!!!
元気してましたか???
年子姉妹のママさんになられたんですね!
おめでとうございますヽ(*^^*)ノ
年子大変でしょうが、がんばってください!
ブログ後で遊びに行きますね(o^∇^o)ノ

定期検診受けてても虫歯になったので
定期検診、受けてた方がいいですよ!!!
安心もするし。

★bofieさんへ★
ホント、ハルちゃん虫歯治療頑張りました!!!
小さいのにエライです。
虫歯で歯が痛かったみたいですね(^▽^;)
仕上げ磨き、念入りにしてしまうと嫌がりますね(;´▽`A``
また虫歯になりそうで、ついつい念入りにしちゃってます。
医療すごく進化しててびっくりでした。

| わひょ | 2008/05/01 11:54 PM |
★もちこさんへ★
虫歯治療、無事に終わってほっとしてます。
ネットで固定されてるのみてたら
かわいそうでかわいそう・・・・。
断乳も今のところ順調です!
このまま、うまくいけばいいな〜。
なかなかご飯食べてくれないですよね・・・。
日本人は米が一番なのに、このまま食べなかったらって
思ったらすごく不安です(´ヘ`;)
| わひょ | 2008/05/01 11:57 PM |











    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ